バトル系マンガの名作に学ぶ"サクサク進むこと"の大切さ | AKB48最新情報・ニュースまとめ

AKB48最新情報・ニュースまとめ

AKB48、SKE48、SDN48の気になる情報をいち早くお届け!

アイドルと学ぶ"二次元作品"魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!

[今月の教材]
『幽☆遊☆白書』


AKB48最新情報・ニュースまとめ

──9回目にして、ついに二次元同好会の会長であるチームSの松下唯さんにお越しいただきました! 記念すべき今回は、今年1月より冨樫義博先生の『レベルE』(テレビ東京)のアニメが放送開始されたことに絡め、先生の代表作『幽☆遊☆白書』(共に集英社)、通称『幽白』について語っていただきます。

松下唯(以下、松) 会長を名乗っておきながら申し訳ないんですが、私、『幽白』よく知らないんですよ......。アニメ放送時にチラチラ観ていた記憶はあるんですけど、幼かったので内容を覚えていなくて。それに基本的には女性向けの作品が好きなんですよね。「ネオロマ」とか。

古川愛李(以下、古) お! ウチも最近、「ネオロマ」の作品について勉強中なんですよー。声優の小野坂昌也さんが『ネオ アンジェリーク』シリーズに出ているので。

中西優香(以下、中) 小野坂さんって、あいりん推しじゃなかった?

古 そうなんです。それもあって、小野坂さんにハマり始めました。


──なんて現金な......。平松さんは『幽白』、ご存じですか?

平松可奈子(以下、平) 知ってますよ! 明治時代のお話で......。

中 違う! それは次回のテーマの作品だよ!(笑)

平 あ、間違えた。『幽白』は妖狐って人が犬夜叉に似てるやつか。 ゆいみんと同じでアニメは観てたけど、ちっちゃい頃だから記憶が......。

中 私たち、リアル世代ではないもんね。私もアニメのほうはよく覚えていないんだけど、マンガを読み返して思ったのは、『幽白』はテンポの速さがいい。バトルを軸にしたマンガだと、ひとりの敵との戦いを長く描き過ぎて、「中だるみしちゃってるな」って感じることも多いけど、『幽白』はわりとサクサク決着が付くの。意外と、全部で19巻しかないし。

古 アニメが3年くらい続いていたせいか、もっと長そうなイメージがありますよね。

「プレミアサイゾー」で続きを読む


(引用:日刊サイゾー)