仕事初めの話。 | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

今朝起きたら手のひらに謎の赤い斑点のような湿疹(?)が出てきててね…なんだいチミは?どこから来たの?
ムズムズと痒い…うむむ…何かかぶれるようなもの触ったっけか??
今年初病み(笑)ぶうです。


てことで早々に謎の症状が現れました(笑)
固くてトゲトゲしてたとこに手をついてた後みたいな感じです。キモ…。
ナニコレ、ワァイ?アイドンノー!
もしかしてコレ、カレーの食べ過ぎデスカ!?
ぶうさんてば正月明けてからはインド人もビックリ、くっつくつと作り足しながらずっとカレーばかり食べているので…さてはその副作用??


まぁそんなことはともかくだ!
新年と言うものは何をするにおいても「○○初め」などと言って、やたらとめでたい感じがあってお得ですねぇ(?)
お風呂初め、ツメ切り初め、読書初め、うんち初め、作詞初め、ゴミ捨て初め、料理初め、ストレッチ初め……
2012年の「仕事初め」は、
ぶうさん個人的には白塗り学園かくし芸大会、
えんそくとしては10日のカメレオ始動主催
と言うことで、
両イベントとも満員御礼!わぁーわぁーパチパチ!で、ステージに立つ者としては素晴らしいスタートを切ったのではないでしょうか。


さて、ブログで触れるにはちょっと間が開いてしまった感がありますが、
二回目の出場となる「かくし芸大会」ではまさかのトップバッター!
ハッキリ言って白塗り界隈ではまだまだペーペーの新参者を自負するワタクシですから、「こいつぁちょいと大役過ぎやしねぇかい?」と、
正直「もう少し会場が温まってから出たかったなぁ…」なんて校長をほんのわずかばかり恨んだり…(笑)
と言うのも、去年はアートポップにお世話になりまくりーの媚売りまくりーの(笑)な一年だったので、ボクもアーポイベントを盛り上げるのに一役買えるように頑張りたいなぁ!と思っておるわけでね。ここでいきなりしらけさすわけにゃあいかんね!と。
まぁ、いきなり出場が決まりイベントの内容すら知らずに会場入りした前回とは打って変わって、今回は気合十分仕込み十分の大会出場だったので。
やるっきゃないよ俺っ!ファイッ!だったけどね。
そう!来てくれた人は分かると思うけど、俺の「芸」はと言うと!
あの格闘ゲーム№1メーカー!10年以上にわたり敬愛するカプコン様の超代表作「ストリートファイター」シリーズ登場常連キャラクター、
幼少の頃乗っていた飛行機がジャングルに墜落しそこで奇跡的に生き延びて野生的な力を得ると同時になぜか全身緑色になってしまったファイター「ブランカ」のモノマネでした。
ブランカ!ブランカ!ぶうランカ!
しかし……
やはり格闘ゲームの浸透率と言うのはボクラ格闘ゲーマーが思っているよりも相当に低いらしく…
完全に会場の8割強を置き去りにする超マニアックモノマネと化していました(笑)
(ちなみに格闘ゲームをやる者からすればブランカのモノマネなどまだまだ初級編ですからね!猪木のモノマネや金八のモノマネみたいな感じよ?あぁ、このぶんだと俺の格ゲーモノマネシリーズの中級~上級編は永遠に日の目を浴びることは無さそうですなぁ…笑)
さらに手痛いことに、年齢的に絶対みんなスト2通ってるだろう!と思われた審査員の面々だったのですが、なんと本番直前で雄大さんがブランカをまったくご存知で無いことが判明!マジかよ!?
これは「会場がややウケでも審査員にウケれば勝てる!!!」とゆう打算(なんとエンタテナーにあるまじき打算か!笑)をみごとにぶっ壊すアクシデンツッ!やる前からどんだけ逆風吹くねんっ!と(笑)
結果、この真冬に緑塗りまでして(メイクを落とすときに冷水がキッツイんだぜっ!!)バリバリと体を貼った芸だったにも関わらず、一回戦敗退!無念!!(笑)
4人の審査員の票が半分に割れ、最終的に理事長元帥のジャッジで「どうせ二回戦に上がってもブランカはブランカ」と蹴落とされた時には、
「はぁ!?ナメるなよ!こちとらこの緑塗りでキッチリ他にもネタ用意しとるんじゃい!」と心底元帥を恨みましたよ。えぇ。いや割りとマジで(笑…いや、笑えない)
ちなみに負けた一回戦で披露したネタは、


●↓タメて↑キックボタンで必殺技「バチカルローリング」を繰り出そうとするも、コマンドミスで残念な空中キック(ブランカの空中キックには欽ちゃん走りみたいな残念なやつがあるんです。本当に。)が出てしまうブランカ
●に続きまして、後ろにタメて前パンチで必殺技「ローリングアタック」を出そうとするものの、またしてもミスで、自信満々に立ち強パンチが出てしまい(ブランカは立ち強パンチもなかなかに無様です。)さらに、タメている途中に対戦相手が攻撃を繰り出すものだから時々ガードモーションになってしまうブランカ。
●そして最後に、けん制にパンチボタンを連打していたらウッカリ必殺技「エレクトリックサンダー」(和式便所でうんちをする時のスタイルで電流を放出すると言うナイス過ぎるブランカの超有名な必殺技)が出てしまうブランカ。


と言う珠玉のブランカモノマネ三選でした。
(どう考えても優勝候補じゃん!笑)
しかも動きや声以上に、骨格がもともとブランカ寄りのぶうさんですから、外見上もブランカ激似であったと豪語します!ある意味でこの芸をする為に生まれてきたと言えなくもないかもしれません!(笑)


ちなみのちなみに、ブランカが勝ち上がったあかつきには、
「ブランカのショートコント」や「ブランカが童謡を歌ったら」「ブランカが○○のモノマネをしたら」などのブランカ変化球シリーズが用意されていただけに残念でなりません。ジョニパ提供のネタもあったのに!くぅーっ!元帥のバカっ!(笑)
しかし、社交性のパラメーターが豪鬼の体力、もしくはバイソンのジャンプ力、もしくはザンギエフの機動力並みに低いぶうさんですが、さすがにここのところの絡みの多さで白塗り学園の先輩方との距離も縮まり、やりやすくなってきました。
これも犬神サーカス団の皆様やマモノのみんなのおかげです。感謝感謝。
あ、感謝と言えば、
ブランカを知らないはずのセクアン雄大さんが敗者復活戦を含め全戦俺に票を入れてくれ、その上、実は審査員特別賞にも俺を押していてくれていたと言う裏話を聞き、俺はとても感動しましたよ!ありがたいことです!これぞまさに見ていてくれる人は見ていてくれる!頑張る気になりますよね!
いやん!俺来年も体はっちゃう!!(笑)
それから、
ブランカコスプレにかかった費用をポケットマネーから捻出していたもので、珍しく物販でチェキなぞを売ったのですが、いっぱい買ってもらっちゃって新年早々大儲かりしちまいました。ゲハゲハ。
なんとも言えないウハウハ気分でしたが、本当にあのチェキってやつは悪どい商売だわ…みんなほどほどにね。
でも買ってくれたみんなはありがとう。おかげで生きていけます。
来年のかくし芸は狙っていくよ!優勝を!!!
待ってろチャンピオン!!!


そしてそして、
そんな諸先輩方に囲まれての仕事初めからは打って変わって、
えんそくとしての仕事初め。
2012年の初ライブはと言うと、珍しくキラキラとフレッシュさがほとばしる対バンのイベント(笑)
ブラックホールの店長に「えんそくだけ新年の挨拶が無い!」などと言われまたも社交性の無さを早々に発揮(笑)
なんかもう…えんそく場違い感丸出し!!(笑)
ステージに出ればキラキラバンドのお客さんからの珍獣を見るような目が心地よく、
楽屋にいても誰がどのバンドさんか全然わからない借りてきたネコ状態!!!ははは!!!
いやぁ~、この業界にいて年齢のことを口に出すのは野暮と言うものですが(バンドマンだけじゃあない!人間本当に大事なのは実年齢よりも見た目年齢!そして何よりも精神年齢なのだから)
ぶうさんてば最近はなんだか全然他のバンドさんの年齢が分からないよ。
顔も覚えられないし名前も覚えられないよ。
イケメン?パンチの無い見た目の人のことですか?(笑)
ゆえに楽屋にいてもどんなスタンスで話していいものかもわからないのですから、表層ばかりの会話ですら弾みませんよねぇ…まぁコミュ障!
まったく最近のバンドとゆうやつはしょっちゅう結成、解散、改名を繰り返し、ついたり離れたり、新しく見えればなんでもいいのかっ!(俺達も改名しようか?笑)
って感じで、いきなり若干のディスりを入れてきましたが(笑)
そんなんだからついついバンドの活動暦なんかでなんとなしにテキトーに周囲の年齢を推察して振舞ってしまうところがありまして。
たぶん最近はだいたい先輩方に混じっていたってのもあるんでしょうね、先日のライブでは「おっさん風(かぜ)」(ってなんでしょうか?笑)を吹かせていたものです。
まぁまぁ若いバンドマン諸君頑張っとるねぇ!てなものです。へっへっへ。
ところがどっこい後でほうぼうから「いや、ぶうさんのほうが年下ですよ」などと言われ、お客様にも「自分をおっさんだなんて言わない!」としかられ(笑)
去年の「妖怪ババァ発言」に続き少し反省したぶうさんでした(笑)
気をつけましょう。もう根っからの文科系だから年齢がどうのとか活動暦がどうのとかじゃなく中身でね!中身で見ていこう!縦社会なんてクソくらえだぁーーっ!
あ、でもユウスケが「女性は制服で魅力7割増しの法則」を理解したと言っていたので、「クラちゃんもおっさんになったなぁ」とは思いました(笑)


年も明けてひと段落ついたし、
皆さんご心配してらっしゃる「魔冬マルコム解説コーナー」の続きもちゃんと書かないとね。
月末くらいから本格的に始まるレコーディング初め、次回作「カミュの左手カフカの右手」のレコーディング。それがスタートするまでにはマルコムはやっつけとかねぇーとな!!

くっそ、にしても左手も右手もてのひらが痒いぜ!長引くようなら皮膚科に行って病院初めもしなきゃあいけねぇなぁ!!あばよ!