「友情」と名付けられた旅~前編~ | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

記憶力小鳥!ぶうです。

はい!スタジオ終わった!
いい曲できた!!
ごきげんだからツアー「フレンドシップ」をザックリ振り返るぜ!
へへっ!もうあんま覚えてないけどなっ!

行くぜ!
まず初日名古屋!

一曲目
とってもマッケンロー(以下「マッケンロー」)からの
妖怪ジジィのテーマ(以下「妖怪」)そして
花火の福助。さんミックス!(以下「花火」)
と、ツアーの初日から発売したばかりのニューシングル「魔夏のマッケンロー」の収録曲を収録順に演ってみたね!
うは。CDを宣伝する気しかねぇなっ!(笑)
にしてもマッケンローはいい!使いやすい!
歌ってて気持ちいいし、お客さんも楽しそうだ!
で、三曲演って最後に
ツアーに出る直前のスタジオで作った、ツアー限定の新曲(えんそくは勢いと気まぐれと思いつきのバンドなので、そんなんがちょくちょくあるんだ!油断できないねっ!)
その名も「フレンドシップ」を演ったよ!
この曲!直前の練習にIKA氏が欠席するとゆうスーパーバッドタイミングミラクルをかましてくれたため、
「明日からツアーに出るってのに練習できねぇーじゃあねぇーかよぉー」
ってゆう状況になり、そいつを逆に利用してできた曲である
(ある意味IKA氏はナイスだったのか!?)
そのため、IKAパートは無い!スーパーミラクルバッドサプライズ!
この曲ギター一本だからぁ!君が弾くとこ無いよー!
である!(笑)
「よし!じゃあこの雑で粗削りで未知数な!発展途上のこの曲を!俺達はこの旅を通して洗練し完成させて行こうぜ!」
そんな行き当たりばったりな意気込みだったのである!
う~んロック!
さて、当日ライブハウスでのリハでこの曲を初聞きしたIKA氏がギター無しでステージ上で何を見せてくれるのかに(メンバー的には)期待が集まったが、
近年稀に見るくらいもじもじしている大人の姿を見るはめになり、
むしろこっちが恥ずかしくていたたまれなくなった(笑)
無茶ぶりし過ぎた!
IKA氏ゴメン!!
てことで初日はレコーディング直後の曲をがっちり三曲演ったあと、
見事に新曲でぐだぐだになったのだった(泣)


二日目!三重!

えんそく初上陸!
がしかし!イライラした!ぶっちゃけPAとそりが合わなかった!(怒)(笑)何?V系を小馬鹿にしてるライブハウスのスタッフってたまにいるが、なんなんだ……?
音楽を鼻っからジャンルでくくって判断する奴は俺は大嫌いだ!音楽業界の膿だ!
そしてさらにステージに幕が無いとゆうサプライズ!わお(笑)
でもやるぜ!やり遂げるぜ!
で、ボクは転換中も堂々としていたんだけど、三重県民はもじもじしていた(笑)恥ずかしがらずに狂えばよかったのに。
そんな初の三重セットリストは、

マッケンロー
ししゃもパワー
(踊って半端に終わるやつ)
愛の流星
はたらくのりもの王
フレンドシップ
妖怪

ゆうすけが財布を機材車の中に落としたので隠し持ってニヤニヤしてたら……おぉバッドサプライズ。
キレられた。
キレられるドッキリをしかけられた。
ミドの入れ千恵だ。
俺はびっくりして素直に謝った。
「そんなに怒ると思わなかったんだ……ゴメン…」
なはは(笑)
ゆうすけは意外と演技派だ。


へい三日目!大阪!

通称「ぶうさんはいい思い出が無い町大阪!」

本当に大阪でうまいもんを食べた記憶が無い!(笑)なぜなんだろうか?
あと、すげぇ盛り上がった記憶は無いのにすべった記憶だけがある!そんな馬鹿な!まさに魔都だな!(笑)
でも今回は違ったんだ!
大阪盛り上がったし皆暖かくて大阪が少し好きになった。
これから大阪でいい思い出を増やしたいです。
セットリストどん!

妖怪
花火
フレンドシップ
沖縄
マッケンロー

夏しか感じねぇリストだな!(笑)
この日からフレンドシップの途中で物販紹介をするとゆう方法論を確率した(笑)IKA氏も役目を得て少しだけ動きから迷いが取れた気がする。
えんそくとゆうバンドは恐ろしい…リハに来ないと本番で有無を言わさず変な事をやらされる……。


一日開いて四日目!岐阜!

一日開いたけどその空き日の記憶は無いぞ!わお!
ちなみにここもえんそく初上陸!そして個人的にも人生初上陸!
セットリストは

ししゃもパワー
(踊りで半端に終わるやつ!)
マッケンロー
となりのオロチ
フレンドシップ
イガトラ
妖怪

あれ?妖怪ジジィってライブで使いやすくね?って気づき始めた(笑)
(フレンドシップと並んでこのツアーは妖怪ジジィを浸透させるツアーになった気がする)
個人的にはこの日くらいからやっとフレンドシップの歌詞を覚えた(それまで覚えてなかったんかい!はいそうです!笑)


てことで、記憶がなかったり、キレたり、バッドサプライズがあったり、いい思い出ができたり、記憶がなかったりしたツアー前編でした!

なんだかんだどこも楽しかったよ!

後編に続くっ!?