不謹慎?バカなこと言うな | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

らしくないことは止めだ。
例えば、「昨日は俺の誕生日だった。祝っていいよ。」ぶうです。


考えて、熟考した上で、昨日の今日で結論した(笑)
例え弱者を、被害者を、むち打つ事になってしまったとて、
それが俺の中にある「正しい行い」ならば、
しかたがない。
俺は聖人でも政治家でも無くて、バンドマンで。
バンドマンは人気商売だけど、アイドルでも接客業でも無くて、
やっぱり表現者で、アーチストだから。
100人のお客様に「嫌われない」ようにする事よりも、
たった一人の自分をありのまま世界に発信するほうが正しい。
言葉を選びこそすれ、
本質を偽ることも隠すことも必要無いよね。
だから読むならば最後まで付き合って欲しい。
くっそ長くてめんどくさい文章だけど、途中まで読んで諦められて、伝えたいことが伝わらないのは嫌だから。
モラリストを自称する人は読まないほうがいいかもしれない。
全部読んだ上で、批判する人も多いだろう。
全部受け止めよう。
だから恐れずに書きます。


そう。ぶっちゃけ、
能天気とかマイペースとか、
はたまた自己中とかって、悪い言葉じゃ決してない。


今は何かと不謹慎、不謹慎、不謹慎不謹慎不謹慎不謹慎不謹慎…
「被災者の心情を察しろ」
だのと言われたり、
そう言われる事を恐れたり、
この日本中(もしかすると世界中??)に蔓延する
「自粛ムード」に染まってしまって、
自由に思った事を表に出せない状況にある。
確かに、今日この瞬間も、
被災した方々は本当に大変で、苦しくて辛くて悲しくて、
文字通り「想像を絶する」心境で、
それを無関係で安全で無責任な立ち位置から笑いのタネにしたり、ジョークにしたり、
あえて悪者になる事で自分の優位や独創性やユーモアやアイデンティティを主張するのは
まさに想像力の欠如した大バカ野郎のする事なのだけども。
だからと言って、
運良く今回の災害を逃れ、あたりまえの日常を続ける事ができていて、
「すげぇTV本当に災害の事しかやらねぇなぁ」なんて思う余裕があって、
普通に被災地の心配ができて、でも自分は別に大丈夫で、眠れて、食えて
全然笑っていられる我々までもが、
「どんよりしなきゃ」とか、
「うかれちゃダメだ」とか
「笑ってちゃダメだ」とか、
そんな事考える必要なんてこれっぽちのカケラほども無くて、
能天気にマイペースに自己中に笑っていていいと、
俺はそう思ってる。
過剰な自粛ムードは批判を恐れる自己防衛の、逃げの気持ちかじゃないのか!?って正直俺は人のモラルを疑ってるし、
部外者の沈黙は嘘くさいと思うんだ。
(みんなはどう感じてる?)
もちろん心配する気持ちや哀れむ気持ちや憂う気持ちや心配事は尽きないと思うけど。
それと思いながらも、同時に、楽しくお喋りしたり、いつも通りの日常を過ごしたり、笑っていることはそんなに難しい事じゃあない。
少なくとも俺にはね。


昨日の俺の誕生日。
お祝いのメッセージは例年に比べだいぶ少なかった。
(メッセージを送るつもりが送れなかった、つまりこのブログを読んでいるわけも無い園児達の事を思うと本当にそわそわ、不安だ…)
送ってくれた人達のメッセージもとても控えめだったりした。
俺は「別にいいのに」「普通に祝って欲しいなぁ」って思った。
誕生日は記念日でめでたくて、それを祝うのに遠慮はいらないだろ!って。
あ、別に誕生日を祝ってもらえなくてスネてるわけじゃあないぜ?(笑)


だってね。
考えてみて。
俺の誕生日をおおっぴらに盛大に祝ったとして、
それをもしも「不謹慎だ!」「被災者の気持ちを考えろ!」
なんて言う被災者、当事者がいるだろうか?
そんな事を思う奴がいるだろうか?
ハッキリ言っちゃう。
そんなバカな事を考える奴がいるか!?
批判覚悟で言うぞ!
もしそんな奴がいたら、
そんな奴ぁダメだ!
そんな事を言う奴は「悪」だ。
ハッキリと分かる!そんな事を言う奴が世界をダメにしているし、救いようがない考え方だから今すぐに改めるべきだ!
まともな奴なら。
世界をいい方向に導く人間なら。
もしも俺だったら、
自分が辛い苦しい状況にあったとして、
それが理由で誰かが笑うのを止めたり幸せになる事を遠慮したりしたら、
「止めてくれよ!」
って言うよ。
「逆に俺のせいで申し訳ないよ!」
って思うよ。
「俺のことは気にせず、ってかむしろ俺の分まで笑って、幸せでいてくれよ!」
って考える。
俺が不幸だからお前の幸福は見過ごせないってのは、
あまりにネガティブな考え方だ。
だから俺は基本的に「喪中」とかも反対だ。
悲しい事が、悲劇が起こったのに、はしゃぐなんて、踊るなんて、騒いで笑っているなんて「不謹慎だぞ!」
そうやって言う大人が少しでも減ればいいと心から思う。
「君が泣いている時には、僕が隣で一緒に泣いてあげるよ」
なんて言葉で感動する奴が一人でも減ればいいと思う。
「私が泣いてる横で笑ってるなんて無神経!!」
なんて怒る奴が一人でも減ればいいと思うんだ。
だっていつでも地球のどっかでどんぱちやってて、誰かが泣いてて、不幸なんだよ?
それに合わせてたら必然、連鎖的に世界中がどんよりだ。
彼女が泣いてるからはしゃいじゃいけねぇな。
どんより。
東北の人が泣いてるからはしゃいじゃいけねぇな。
どんより。
チリの人が泣いてる。はしゃいじゃいけねぇな。
どんより。
俺はチリの津波の時もあっけらかんと笑ってた。
だから今回もあっけらかんと笑ってる。
日本のどっかで誰かが泣いていようが、俺の隣で泣いていようが、
できるだけあっけらかんと笑っていよう。
それで、
「空気読んでよ!!」
って怒られても
「俺が一緒になって泣いてもどうにもなんねぇだろ!!」
って言えたら言うよ(笑)
みんながみんな
「私は今は泣いちゃってるけど、君はちゃんと笑ってて」
って言える世の中になればいいよなぁ。


弱者に、被害者に、ムチを打つようだけども、
酷いこと言ってるのかもしれないけども、


泣いてる人が、
笑ってる人を許せるくらい強くならないと、
世界は良くならないんだ。


高校の時に、同級生がバイクで事故って死んだ時に、
仲の良かった人はみんな泣いてて、
俺もいたたまれなくて…悲しくて…なんだかやるせなかったけど、
俺はお葬式の帰りに、
死んだ同級生の鼻の穴に詰め込まれた白い綿が滑稽だったよねって趣旨で、
棺おけの中に横たわるその人の物まねをして笑いを取ろうとした。
そしたらスベった(笑)
もちろん怒られた。
お前はこんな時にまでブラックジョークが過ぎるって言われた。
でも、
もしも俺が死んでね。
その葬式で皆が泣いてててね。
それを見てたら、やっぱそりゃ嬉しいと思うの。
泣いてくれてありがとうって。
でも同時に、「よわったなぁ」とも思うよね。
「どうにかなんねぇかなこのムード」ってね(笑)
その帰り道にさ、俺の友達の誰かが、俺の死体の物まねなんかして
「斉藤こんな顔して鼻の穴に綿つめられてたな(笑)」
とかやってくれたらさ。
「お、ありがとよ!ナイスナイス!」
って思うだろうし、
「おい!不謹慎だぞ!止めろ!」
って止める奴がいたら。
「えぇーマジで?いいよいいよそんなん!てか笑えよ!」
って思うね確実に。


おじいちゃんが死んで、その葬式の時も。
俺の隣で神妙な面持ちでイスに座ってる弟を笑わせてみた。
うっかり親戚一同の前で突然爆笑しヒンシュクをかった弟には
未だにその事で恨まれてるし
なんて常識と良識の無い兄貴なんだって思われてるけど。
あんまり反省はしてない。
どうしても面白い事が思い浮かんで、その時じゃないとその面白さは伝わらないって状況だったから、
誰かに伝えたかったんだ俺は!
ネガティブな感情から来る束縛にポジティブな自由が害されるのは我慢がならねぇ。


もちろん、こうゆう俺の考え方にはアンチな人がいっぱいるだろうし、
受け入れられなくて、もしかしてすげぇこれは批判されるのかもしれないけど…。


少なくとも、あんまり自分自身で深く考えずに、
ムードに流されて、周りに合わせて、
「不謹慎」とか言ってみたりして、人を批判して抑圧して、
それが「正しい行い」なんだって、本当は自分の美学でも理想でもないのに、
借り物の、多数派の、古い常識で思い込んで、
無差別にネガティブの連鎖を引き起こすのは止めたほうがいい。


死者や、怪我人や、不幸な人を慮るのは大事だ。
でも、世界中、どっかには絶えずに弱者、被害者がいて、
それが同じ県だから、同じ国だから、同じ民族だから慮るのか?
線引きはどこだ?
親戚や恋人の死は重い。
だけど、チリで20万人が犠牲になっても笑えるならば、
究極的には親も兄弟もチリ人と同じく「他人」だ。
人は笑えるはずだ。
笑うべきだよ。


「チリの災害に合った人は大変ですね。これから飲み会です♪」
「先週親が死んでね…悲しいよ。でも今日めちゃイケ見なきゃ♪」
「東北で大勢人が亡くなったってね…。ぶうさん誕生日おめでとう♪」


これが「悪」と思われない時代が来ればいい。
気兼ねなくこう言える日が来ればいい。


反論はたくさんあろうと思う。
「お前も被害者になってみろ!そんなこと言えないにきまってる!」
そんなことない。でも証明は実際俺が当事者になった時にしかできない。
「皆が皆お前と同じじゃない!」
そんな事分かってる。
所詮蚊帳の外の部外者だって事も。
想像力の足りないバカな俺は
これで誰かを傷つけるかもしれないけど、
結局どんな人だって、
完璧に誰かの気持ちになることなんてできなくて、
他人の考えを完全に知ることもできないから。
で、俺は、唯一俺の気持ちと考えだけは完璧に完全に分かることができるかもしれなくて、、
だからとりあえず、
世界中がもしも俺と同じ気持ち考えだったら、そうなれたら
って前提で理想を語るしかないんだ。


誰かはきっと「私には君と同じようにはできない」って言うだろうね。
「誰もが君と同じにできるわけじゃないんだよ」って諭す人もいると思う。
だけどそれでも俺は、
世界中の人に、
「強くなってくれ」
とそう願う。


不謹慎でモラルの低い、空気の読めない、人の心の分からない。
ろくでもない奴の気が狂ったみたいに長いブログ。
ここまで読んでくれてありがとう。
一番正直な話します。
色々な人が色々な事を色々なところで書いてるけど、
俺は
あからさまに「点数稼ぎ」の「人気取り」の「うわべだけ」の、
いい子ぶった言葉は、例えそれで救われた気分になっている人が実際にいるんだとしても、
そんないやらしい文章は好きじゃなくて、
むしろそれなら、今、不謹慎だとか批判されている「うっかり」だったり「正直過ぎ」たりする
人の気持ちを想像できなかった人達の文章のほうがどちらかと言うと好きです(笑)
弱ってる人が喜びそうな事なんてちょっと考えれば誰だって書ける。
それで救われる人はいるならいいじゃないかとも思うけど、
あくまで俺個人の感想としてはね…。
やっぱり不快だ。
部外者は押し黙るのがベター。
お金も無い、権力も無い、
節電くらいしかできない俺が何を言ってもどうにもならない。
被災者本人達が、強く生きて乗り越える事を願うばかりです。

俺は俺の日常を笑って過ごします。