『主はかく語りき』予告 | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

書きかけて二度とアップされることのないブログ用の記事が携帯の下書きフォルダにいっぱい・・・。
「あぁもったいないな」とは思うけど、自分の中で旬を過ぎた創作物は何故だかまったく発表する気になれない。
そんなタイプ、ぶうです。


はい。だから歌詞の書き貯めも絶対しません。
だって自分で使う気にならないって事を分かってるから。
あ、これ別に「歌詞ノート」とかを作ってる他の作詞者の方々を批判するつもりで言ってるわけじゃなくて、
ただ単純にタイプが違うんだよね、タイプが。
そうゆう人達ってきっとさ、
「ずっと変わらずに追い求める何か」ってのがあって、
それは漠然とだったり、明確にだったり、きっとそれぞれに何かしらあって、
そこに向かってるんだと思うんだよね。
それだからいつ創作したものでも自分の作品としてうなずけて合点がいくんだと思うんだ。
でも俺の場合はそうゆうアーティスト然とした大きなものは無いから(笑)
ダメなの、過去に創ったものには合点がいかない。
その代わりに俺は「小さな悟り」みたいな所にすでに到達していて、
だから俺にとって大事なのは「どこへ到り達するか」じゃあなくて、
今ここに立ってる俺が、どっかの空から降ってきた電波を受信したみたいに閃いて、やりたくなって、
「あ、これはきっと楽しいナ」って思えるソレ。
ただソレだけなんだよね。


だから俺の作品って、
まっすぐに遠くを見て進み続ける創り手の足跡の様に力強く同じ方向を向いた作品群にはならない。
だけどあっちこっち向いてバラバラに見える俺の足跡も、
実は全部小さな悟りの境地に立って、そこから伸びた足なわけだから、
よく見れば踵が同じほうを向いてるのよ。
分かりにくい説明かもしれないけど、ただそうゆうタイプの違いなんだと思うんだよね。
どっちが良い悪いじゃなく。


まぁこれは単純に、
「書く気はあって書いてみてはいるんだよ!アップしてないだけで・・・」
ってブログをなかなか更新しないことへの長くて分かりづらくて理屈っぽくて下らない
ただの「いいわけ」だったんだけど(笑)


でも、
タイプがいくら違えど、
創作者には徹底的に全員共通に
「逃れられないぜっ!」
って法則があると俺思うのよ。
運命、天命、使命めいたもの。


それはね。
飲み込んで壊して養分にしたり。
飛び出して置き去って踏み台にしたり。
やっぱりボクラは「今まで」ってのをどんどん超えて行かなきゃいけないんじゃないの?ってこと。


他人の創作物に触れると創作意欲が湧くってのはよくある事で。
俺にとってはこのブログ、文章を書くこともまたしかり。
こんなに熱く語るのには理由があって、
今夜は先に進むやる気が出たんだ。


今日、近所のビデオ屋が「旧作レンタル100円」てのをやってて、
ふらりと立ち寄ったら、昔見たいなぁと思ってた映画があったから借りてみた。


『キサラギ』


最近映画とかを見る事も少ない、まして邦画を見るのははかなり久しぶり。
登場人物が5人(小栗旬とユースケ・サンタマリアとドランクドラゴンの塚地と香川照之と小出恵介)しかいない密室劇で、皆マイナーアイドルのファンで、
その子の一周忌に集まって、死の真相を推理していくって物語。
こうゆう低予算系(だよねこれ?)の映画ってのはだいたい相性がよくて外れない。
ってゆうのも、俺はミステリーとかが好きなので、金をかけずに脚本で勝負するってスタイルがそもそもに好きなんだ。
案の定この作品も凄くよくて、得にやっぱり脚本がよくて。
面白いのに知的でパズルをやる様な気持ち良さがあって、その上ちょっと感動して。
見終わってさっき、「そんな作品は素敵だなぁ」と心から思った。
そんな作品が創りたいなぁと。


だから、次の作品を創る上でも、
「新世界」を超えて行く意味でも、
総括していかねば!ってなったわけ。


つまりね。
前々から申し上げていました通り、
恒例ではありますが、Voぶうさんによる最新作「新世界」解説コーナー。
ついに開始したいな!と。
きっと何回にもわたるだろうし長くなるだろうしで・・・うん、う、あ・・・まぁでも気長に読んでやってくれよ。
ひいてはそのコーナーがアルバム販売促進に繋がり、
ワンマン「おはよう神世界」の宣伝にもなればいいなぁと、
ここにきていやらしく思うわけです。
(俺は最近、けっこうストイックに告知をしていると思う。自分で自分を褒めてあげたい!)


とことで告知(笑)


まずはワンマン詳細!!!


2011年2月12日(土)
渋谷CLUB ASIA


『おはよう神世界
~ASIAN GOD ASIAN BOY~』


[OPEN]17:30[START]18:30
[前売]3000円[当日]3500円
(税込み、ドリンク代別)


チケット発売も決まりまして、


■チケット一般発売日■
12月5日(日)
ローソンチケット
A1~A200 Lコード:76382


来月5日は是非ローソンに走っていただきたい!
そして、一般発売の前にですね。
今週土曜はついにえんそく主催イベント!
例によってそこでチケット先行販売があります!


■チケット先行発売日■
11月27日(土)
イベントよりえんそく物販にて発売
S1~S100


その主催イベントの詳細がこちら!!!


2010.11.27(土)
渋谷スターラウンジ


えんそく主催
『アンダー・グラウンド・スターマイン
~新世界の神になる~』


[OPEN] 17:30 [START] 18:00
[前売] ¥2,900 [当日] ¥3,400
(税込み、D別)


先日主催に出してもらったケミカルピクチャーズさんも出ますし、あの青髪のヒロさんも出ますし。
いいイベントにしますんで、こちらも是非お越しくださいませ。


じゃあ最後に。


タイトルにもありますが、次回からアルバム「新世界」解説コーナー
『主はかく語りき』
を始めます。
「新世界」の創造神であらせられるところの、主、ぶう様が、
「新世界」の各曲を懇切丁寧に長々と解説。
書きたい時に書くスタイルだと、「やるやる詐欺」になりかねないので、
今回は禁断の「書き貯め」方式!だから安心!ちゃんと続く!
すでに書いてあるものを温存、小出しにするスタイルは嫌なんですが、
いっぺんに出すと
「お前勝手に小冊子でも作って配布しろや!」
「誰がこんなもん携帯で読むんだよ!!」
と辛辣な事を言われかねないので・・・(笑)


皆さん、ぶうさんが
「やっぱこんな昔に書いたもん今更アップしたくねぇなぁ」
とか思わない事を願いつつ、
毎回楽しみに、最終回まで読み切って下さい。


ではまた。

ペタしてね