2024年2月8日木曜日 防衛大学校学校説明会 | ひろすけのMacなブログ

ひろすけのMacなブログ

剣道と防衛大学校とMacintosh関連を中心に日々書いています

 8日の12時開始の回に参加をしました。

暗いうちに京都から新幹線に乗り、スケジュール通りに馬堀海岸駅に到着をしました。

 

新幹線からの富士山のお顔が隠れていました。

 

少し早いのでバスを一本ずらして、近くのマクドナルドで腹ごしらえをしました。

店内にも説明会に参加とおぼしき方達がちらほら。

 

頃合の時間のバスが来たので、バス停に行ったのですが、結構並んでしまってました。やはり、横須賀中央から乗ればよかったかなと一瞬思いました。けれど、混雑していましたがちゃんと乗れました。

 

聞けば、増便していて5分後にも防衛大学校行きが来ることになっているそうでした。

 

工科学校の生徒が結構多かったです。なかにはもう入ったら、小隊長付ができそうなしっかりとした質問をしてきた工科の子がいました。

でも、陸海空の将官の方々のお話を聞くことができてよかったと息子も私も思いました。

見学は学生舎や第四大隊の大浴場とかでしたが、ちゃんと冷蔵庫がありました。

細かな質問などは、地本の説明会にお越しいただいた教授や学生のほうが得るものはありましたが、やはり実際の防大を見て、お話を聞いて実感するのは別物だと思いました。

 暗いうちに出て、暗くなって帰ってきましたが、晴れててよかった。