経過報告 | ひろすけのMacなブログ

ひろすけのMacなブログ

剣道と防衛大学校とMacintosh関連を中心に日々書いています

やっと休みに突入しました。

いろいろコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

すべて見させてもらっています。

ありがとうございます~ (T▽T)

キリがついたら、コメント返し大会をいたしますので、しばらくご容赦のほどを・・・(^^*)))))

経過です。

まず、HDDに障害が出たDVD・HDDレコーダーは東芝のRD-XV44です。

まず試したのがオペ前に調べた「隠しコマンド」

●「番組ナビ」を表示した状態で「ズームボタン→9、3、1→ズームボタン」を入力してみる

を試してみたところ、「ピ」と短く音がするのですが、電源OFF→ONしても相変わらずの状態(’’)

仕方なく開腹したのですが、ネットで調べてみると管理情報部分の解析が
ほぼ不可能らしいと判明?ー( ̄□ ̄ノ)ノ

これは東芝の独自フオーマットのためみたいです。

ネットで見つけた情報を頼りに明日から作業を開始します。また報告しますね。

参考リンク

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010054/SortID=1886630/


Akihiro01さん情報

●Akihiro01さんの作業手順

①障害HDDをPC接続(セカンダリーマスターへ)

②「ディスクダンプエディタ」というバイナリエディタ系のソフトを
用いて、障害HDDをダンプ表示させます。

③HDDのセクタ数は、429496295あります。
 144448以降がデータ領域で、0.5秒毎に1ファイルとなっています。

④0.5秒毎のファイルをある程度まで順番に沿って結合させて、
 .bin(バイナリ)ファイルとしてPCのHDDに保存します。

⑤.binファイルを名前の変更で、.mpgファイルに変更させます。
 データ領域は、PCの.mpgファイルと全く同じ形式です。

⑥.mpgファイルをMedia Playerなどで再生させます。

⑦必要に応じて、再度「ディスクダンプエディタ」を用いて、ファイルを
 分割・結合させます。