糞尿ばかりの民話たち。





みなさまこんにちは。






【1日5組限定 浜松市 肩こり腰痛 女性専用 】
 



おざき均整 院長
 “オザミー”こと
尾崎正文です。
 



ブログにお越しいただけて
ありがとうございます。



最後までゆっくりお読みください。
👇


京極夏彦
多田克己
村上健司


の妖怪バカ3人に


黒史郎


氏を加えた4人が持ち寄り
ひどい民話を語る
一冊。



最初は妖怪バカ3名が語る。




桃太郎のおじいさんはなぜ山へ芝刈りに行くのか?




なぜおばあさんは川へ洗濯へ行くのか?




当たり前すぎて
なんの疑問も持たなかったですが
改めてみたらどうしてだろう?と。




おじいさんが芝刈りに行ったのは
厠(トイレのこと)の屋根を修理してたら糞壺に落ちた
ので屋根修理の材料取りに芝刈りへ。




おばあさんは
糞壺に落ちたおじいさんの糞尿まみれの衣類の洗濯
に川へ出かけた。


※画像はお借りしております。





写真はまだ新しい?ですが

昔々はトイレは家の中ではなく外にありました。

ボクは辛うじてまだ見た事があります。





こうした「糞尿譚」を語っていく3人。





こうした話になると

なぜか老爺老婆と犬がよく出てくるよう。

「犬婿入り」はなんで犬に食わせる?





これが3分の1。





残り3分の2は黒史郎氏を交えて糞尿+ひどい話。




ー江戸が火事になって食べるものがないから九州へ行けば食べ物があるんじゃないか?と思い船を仕立てて渡ろうとしたネズミたち。


そうしたら反対側から船がやってきてなんだろう?と思ったら九州のネズミが江戸までやってきて「九州は旱魃がひどいので江戸まで来たら何か食べる物があるだろう」と思ってやってきたー




P87で京極先生がいい声で語るのですが

話のオチはというと江戸が火事で食べ物がない

ことを失望した九州のネズミが川へ身投げ。




その後を追いように江戸のネズミも身投げ。





オチがない救いがない話なのです。





ではなぜこのような話ができたのか?

というと…なかなか寝ない孫へおばあちゃんの攻撃

だったのでは?と。





寝るまで九州のネズミが飛び込んで

江戸のネズミが飛び込んで九州のネズミが

と繰り返す。





こういうのを果てない話というそう。





根負けして孫は寝るか

おばあちゃんは孫が寝るまで続けることができるか

の真剣勝負。





ひどい民話を語る会によると

そもそもこうした民話はシモの話がないと

スカスカなのだそう。





妖怪好きだと誰でも知ってる

民俗学者の柳田國男は元々ロマン派の新体詩人。

それが自然主義文学に被れて郷土史学者へ。





柳田國男は国語学者で農政学者であり

非常に理性的な人なのですが民俗学には

たぎるロマンがある。





そのたぎるロマンにうんこは邪魔❗️





京極先生はここに柳田國男の限界が見えると。





我々が惹かれるのは

そうした彼ら目をつむったり顔を背けたりした部分

にあるわけで、ひどい民話を語る会とはそういう物

である。





と、京極先生は熱弁を奮っているのです。




糞尿譚が多いので

小学校男子には非常に好評なのではないか?

そう思えるのですがそれはそれ。




そうした話のルーツや考察などを

深掘りしたりスカしたり笑い話にしたり呆れたり。

やっぱり大人の読み物です。





インタビュー形式の口述本なので

読みやすいのも助かります。

マジメに糞尿を読まされると困る。








最後に

オススメの民話まで教えてくれているという

親切ぶり。




この調子だと

「平山夢明さんを語る会」

という一冊が出来そうだ。




それはなんだ?誰なんだ?と思ったら…




読んでください。





それでは今回はこの辺で。
 


このブログを最後まで
お読みいただけたすべての方々に
良いことが訪れますように。

 
《初めて予約を入れたい方》

お問い合わせの前に必ずお読みください👇
整体が初めてな方
過去に怖い思いをされて苦手になってしまった方
大歓迎です。



インナーマッスルを活性化する施術は

バキバキすることも

ぎゅうぎゅうすることも

しません。







痛い施術やバキバキする施術が

苦手な多くの女性の方々に安心して

施術を受けていただけております。




《 予約方法 》
完全予約制
当日予約可能

LINE
友だち追加

※深夜のお問い合わせは翌朝8時に返信いたします。


電話
📞053-436-5577

※受付時間 朝9時〜夕方16時



おざき均整
浜松市北区 初生町1303-5
遠州信用金庫 三方原支店前


定休日 月曜日
土日営業しております。