こんにちは、アンサンブルマタンです!

 

保育園でのミニライブでお会いした皆さま、本当にありがとうございました!

また会いたいよ~

 

今日は保育園のミニライブ(一部)で使用した楽曲「ラデツキー行進曲」のご紹介をしたいと思います。

 

と、その前に

先日のマタンXの印刷機の作業動画を受けて、

https://x.com/ensemblematin/status/1720095400961753563?s=20

Xの中の人が、

「結構面白がって見てくださっているようだけど、「いいね💛」が付かないのはなんでだろう。

皆さん恥ずかしがりやさんなのかな?」
と言っていました。恥ずかしく、ないよね??

いいね💛お願いします💛💛

ありがとうございます。中の人が喜びます。

 

 

えええと、一番上の写真のようにですね、

ウイーンに行ってきました!指揮してきました!

(嘘)

 

ラデツキー行進曲はウイーンフィルがニューイヤーコンサートのアンコールで必ず演奏することで有名な曲です。

小学校の合奏で取り上げられたりと、日本でもとても馴染みがありますよね。

☟こちらの様子をご覧ください。

 

 

なんだか普通のコンサートと様子が違いませんか?

 

まず、指揮者の向き。

お客様の方を向いて、お客様を指揮しています。

そしてお客様。

皆さん手拍子しています。

なんならこの手拍子をするために世界中から友協会に集まってきたと言っても過言ではない。

本当に幸せそうですし、楽しそうですね。

アンサンブルマタンの憧れのコンサートです。

来年のニューイヤーコンサート 情報がウイーンフィル公式HPで発表されています。


2024年1月1日(月)
ウィーン楽友協会 大ホール、ウィーン、オーストリア
指揮 クリスティアン・ティーレマン

演奏 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 

ティーレマンに指揮されたい、手拍子したい!!

一生の思い出になるに違いない!!

ところが、行ってみようと思ったら2024年1月のチケットはすでに2023年2月の申し込み解禁と同時に完売しているとのことでした。

(正確には毎年2月いっぱい翌年のニューイヤーコンサート申し込みを受け付け、その後抽選があります。

世界中から申し込みがあり、本当にラッキーな人だけがチケットをゲットできます。)

無念💦💦💦

 

 

私と一緒にがっかりしたみなさまご安心ください。

ウイーンフィルの代わりに、飛行機に乗らず、しかもウイーンフィルでは年齢制限があり入場できないお子様やベビーカーの赤ちゃんも大歓迎のコンサートがあります。

 

2023年12月3日(日)

小金井宮地楽器ホール 小ホール、東京、日本

指揮 ベートーベン風味の人

演奏 アンサンブルマタン

 

 

しかもまだマタンコンサートは今からでもチケットをご購入いただけます!

デジタルチケットはこちらから。

 

 
紙のチケットですが、宮地楽器ホール2階受付にまだ2部が4枚あるとのことでした。
1部は完売とのことです。
(11月10日現在)
 
当日券の販売はあるかな・・・?
早めに完売する年もありますのでご注意ください。

 

 

こちらはマタンによるラデツキーの一部です。

ピアノ連弾とフルートとクラリネットの編成ですが、どうでしょう?

オーケストラ感が出ていますでしょうか?

良かったら予習がてら聴いてみてくださいね。

ラデツキーでは皆様をウイーンへお連れするべく、メンバー一同何やら企んでいます。

コンサートではラデツキー行進曲をはじめ、小さなお子様がご参加いただける仕掛けがたくさんありますので

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

本番まで1か月、素晴らしいコンサートを作るために日々頑張りますので

応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

(ウイーンフィルとマタンを並べるとは何事、と後でメンバーから怒られちゃうよなあ(笑))

 

追記

ミニライブ@保育園 曲目リスト

 

けやき保育園

 

ゴダール作曲 3つの小品より アレグレット

夢をかなえてドラえもん

いろんなものを吹くタイム

けやきの(き)with ダンス

 

光明第二保育園

 

ゴダール作曲 3つの小品より アレグレット

On the sunny side of the street

いろんなものを吹くタイム

ラデツキー行進曲

夢をかなえてドラえもん