梅の花咲く、雨の日曜日となりました。

本日2020年2月16日「井の頭自然文化園のコンサートFebruary Concert at the Zoo」を開催してきました!

こちらリハーサル中の様子です。

写真の通り、動物園なのにグランドピアノがあるのですね!

本園の中の彫刻館B館の中なのです。入ったことはありますか?

ステージもあり、まさかまさかのとても立派な空間です。

動物園なのにコンサートが聴けるなんて、まさに一粒で二度おいしい、素敵な企画✨

毎年こちらの自然文化園ではこのような動物だけではない、多方面にわたる企画を開催しているそうです。

 

年間パスポートを持って、小さな子供と一緒に毎週のように訪れていた私たちとしては

思い出の詰まったこの自然文化園で演奏させていただけるなんて、ほんとに嬉しい♡

 

今日はあいにくの雨でお客様は少なかったのですが、その皆様が見守るように丁寧に聴いて下さり、

また、私たちの仕掛ける数々の参加イベントにもご参加くださいました結果、滞りなく楽しいコンサートを開催することができました。

本当にありがとうございました✨

お客様には家族連れ、大人だけ、と様々な方がいたのですが、どうも外国籍の方もたくさんいるように見えました。

今回は世界のクラシック音楽を聴き比べるという企画ですしね、国際的です!

何でも、園内を歩いていた外国のお客様に、スタッフの皆さんが、

「フリーコンサート、フリーコンサート!」

と勧誘してくださったとか。

その他にもスタッフの皆様にはあれこれと応援をしていただき、ありがたかったなア、としみじみ感謝しています。

 

外国のお客様率の高い中で演奏してみて改めて気が付きましたが、

音楽って本当に国境がないんですよね。

「国別対抗」をしているのに矛盾しています??

演奏が終わり、外を歩くとき、先ほど演奏したばかりの曲をその外国のお客様が口笛で華麗に吹いて下さいました。

心がほっこり温かくなりましたよ。

 

今日はケーブルテレビのJCOMさんも取材にいらしていたようです。

後日JCOMの放送スケジュールや別の写真で様子のレポート第2弾をお届けする予定ですので、

聴き逃した皆様は良かったらチェックしてみてくださいね。

 

アンサンブルマタンは今年も世界に通用する(!)楽しい楽しい企画を練って

皆様に家族の思い出に残るようなコンサートをお届けしたいと思っています。

 

 

 

本当にありがとうございました。