昨日行われましたアンサンブルマタン第4回公演「対決?!ベートベンVSモーツアルト」の様子をご報告いたします。

開演前の張りつめた雰囲気のステージです。お客様のご来場を待ちながら、楽屋では挙動不審なメンバー4名。うまく行くかな、楽しんでいただけるかな?などと思うと寒くなったり熱くなったり、歩きたくなったり座りたくなったり、そわそわしています。

お客様がいらっしゃったようです!ありがたいことにほぼ満席!

まずは恒例のマタンちゃんからのご挨拶。生の音楽を聴く際のコツを小さなお子さんにも分かるようにお伝えします。

ついに始まりました!

今回のテーマはベートーベンとモーツアルトが対決するという趣旨ですので、それぞれに応援団長がつきました。モーツアルトの応援団長はクラリネットの橋本さん、ベートベン応援団長はフルートの亀田。二人とも本物の選挙さながら「一票ください!」と懇願しましたよ。ピアノの安川さんと山口さんは総合司会ですので中立。

 

オープニング対決やら発表会対決やら、とにかくいろんな対決がありましたが、中でもお客様が楽しんでくださったのはこれかな?トルコ対決。

ベートーベンのトルコ行進曲を会場の皆さんの手拍子と共に演奏しました。

1,2,123!

ベートベンのコスプレで大太鼓もシュールですけど、モーツアルトの橋本さんの白タイツでタンバリンなんて、相当シュール・・・・

あら大変、この写真では肝心の白タイツが写っていないわ?!

1,2,123のリズムはお客様がお上手すぎてメンバーみんなびっくり。

幼稚園くらいのお子さんだってカンペキ。 

曲の最後に音を止めるところなんかもばっちりあっていて、鳥肌モノでした。

 

ホールにはにぎやかなマルシェの皆さんのお店もありました。

neneさんの焼き菓子や、

3103☆さんのアクセサリーに

emikumiさんの雑貨。あら、ベートベンとモーツアルトがいるじゃないですか!

 

さてさてついに投票タイムです。実はマルシェの皆さんもかごを持って投票にご協力いただいていました。気づいたかな?

結果は・・・・・?!

 

10時半公演 モーツアルトの勝ち!

13時公演  ベートーベンの勝ち!

15時公演  ベートベンの勝ち!(2票差!)

 

なんとまあ歴史に残る名勝負!

開票は運動会の玉入れ方式で、上にお花を投げながらカウントしましたが、会場中が固唾を飲んで見守っている感じが最高でした!

 

小さなお子さんを連れてお出かけするのは大変です。まして静かにしないと楽しめない、という空間なんて親子そろって大変です。それでも家族で楽しめる、ということを目標に企画したこちらのコンサート、果たして皆様ご満足いただけましたでしょうか?

アンケートでは「悲愴を聴いていたら自然と涙が出てきた」「第九が良かった。CDがあったら何度も聴きたい!」「子供との演奏会デビューにちょうど良かった」「来年も楽しみにしています」などとご記入くださった方もいて、数か月の準備の甲斐があったなあとしみじみ思います。

中には「モーツアルトに投票したのに負けて本気で悔しい」というお子さんも(^_^)

一生懸命聴いてくれたんだね、ありがとう!

 

それにしてもクラシックって何なんでしょうね?

200年も昔の人の喜びや悲しみに共感する。

心を込めて奏でた音の振動が、聞く人の体と心を震わせる。

大人も子供も同じ音に包まれる。

 

 

アンサンブルマタンのこの演奏会がどうか皆様のよき思い出となりますように。

ご来場くださいまして本当にありがとうございました!

もしご感想などいただけるようでしたらぜひお願いいたします!!

ensemble.matin@gmail.com

次回はどんな内容になるかな??来年11月19日(日)ですよ~~