☆初・エーステ浴びてきました☆
本日、東京公演千秋楽を迎えた、
MANKAI STAGE 『A3!』
ACT2!〜winter 2023〜
(通称エーステ)。
おめでとうございます!!
私は先日、東京公演初日を
観劇して参りました。
劇場は立川ステージガーデン。
中央線には馴染みがあるものの
立川はほとんど行ったことがなく
私にとって未開の地。
仕事のあとだったので
間に合うか心配でしたが、
意外と近くて、
余裕をもって着けました。
そしてすごく都会でした!!
駅前に何でもある!
イルミネーションも綺麗!
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さて、エーステについて。
原作はゲーム『A3!』
2018年に舞台化されて、
公演の他にLIVEを行ったり
実写映画も公開されています。
MANKAIカンパニーという劇団のお話で、
春・夏・秋・冬と四つの組があり、
ライバル劇団のGOD座や
さまざまな人間関係も絡んできます。
今回は新しい劇団員のガイを迎えて、
新生冬組の第4回公演、
「怪人Fと嘆きのオペラ」を上演するという
ストーリー。
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尊敬する役者さんが出演なさっていて
「エーステ」を知ったのですが、
私は一昨年初めて
2.5次元の舞台を観た新参者で、
原作ゲームも未経験で、
大人気舞台のエーステは
なんとなくハードルが高い印象でした。
でも過去作を映像配信で観て、
昨年、実写化された映画も観て、
とっても面白くて
いつか生の舞台を!
と思ったので、
今回夢が叶いました。
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結果。
(感想が
もしかして今公演のネタバレに
なってしまっている箇所が
あるかもしれません。)
生のエーステは、
すごくすごくよかった♡♡♡
映像で観た時から思っていたのですが、
春夏秋冬組の感じも
容姿端麗な役者さんが歌い踊るのも
宝塚感ある…。
とにかく舞台が華やかで綺麗!!
若者達が一生懸命でキラッキラで
もう冬組が舞台に出てきた時点で大感動。
今回冬組に新加入のガイ役を
輝馬さんが演じられていて、
NARUTOで拝見した時に
歌唱力に圧倒されたのですが、
今回ますます歌に磨きが
かかってらっしゃいました。
そして劇中劇には惹き込まれてしまいました。
「オペラ座の怪人」好きな私としては、
ガイがイメージ通りすぎて…!
お衣装もよくお似合いで…。
劇中劇じゃなく
全編上演してほしくなりました。
エーステって…総じて曲がよい!!
オシャレ!!
音楽最高…♡
そ、し、て!(語ります)
私の尊敬する河合さんは
ライバル劇団のGOD座の主宰の
神木坂レニ様役なのですが、
本当に美しくて…
ファビュラスを体現してらした…。
歌もダンスも演技も立ち居振る舞いも
エレガントでまぶしかったです。
たまたま近くで拝見する
タイミングがあったのですが
レニ様の周りに舞う紙吹雪が
バラの花びらに見えました。
すごくマニアックな話になりますが、
私は歌を聴く時にブレスが
とても気になってしまうんです。
意外と「ハッ」という
息継ぎの音が口から
漏れてしまいがちなんですが、
河合さんは歌う時のブレスが完璧!
きちんと鼻から吸って口から出すという
息の流れがなめらかで。
今回マイクが高性能で
すごく息の音が分かりやすかったのです。
皆様きちんとボイトレしているんだなぁと
尊敬しました。
特に河合さんの呼吸の流れが
素晴らしかった…。
(本当にマニアックですみません)
出演時間は多くはないのですが、
GOD座のインパクトがすごい⭐︎
劇団の看板役者の晴翔役の伊崎さん、
透明感があって可愛かったです。
あと、雄三役の鯨井さん!
ベテランの貫禄ですね。
お腹から声がしっかり出ていて
出番のたびに舞台が引き締まりました。
三階の端っこの席でしたが、
コの字型の席配置のため
舞台の真上でオペラグラスなしでも
すごくよく見えました!
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あまりに素敵で、
初日のディレイ配信も
何度も観てしまいました。
残念ながら配信は終わってしまい、
あとは2月末の凱旋公演千秋楽まで
配信がないのです…。つらい…。
もう生観劇は難しいのですが、
このあとの神戸公演、東京凱旋公演、
皆様ご無事で迎えられますよう、
ひそやかに応援したいと思います!!
素晴らしい舞台を
ありがとうございました。
このいただいたパワーを
自分も人様に還元させていただけるよう
日々頑張ります!