♪7月14日の練習♪

@紀の国住宅河南コミュニティセンター 多目的ホール
参加者
指揮者
S:4 A:4 T:2 B:2 見学者1名

曲目
次回本番(楽しい歌声の会)の演奏曲


暑いですね。久しぶりに練習行ったらブログを書けと言われました、ベースのVです。よろしくお願いします。

今回は見学者の方がきてくれました。仕事でも音楽に関わっているらしく、初回からしっかり歌ってくれていました。

何がすごいって、見学までに楽譜をしっかりみていたことですよね。ちなみに私は見学の時も楽譜は初見でしたし、久しぶりに参加した今回の練習の楽譜も初見でした。後はしゃいで自己紹介で1時間使ったのに入団してくれたのもすごいと思います。

ミカニエは幅広い層の人材を募集しております。

さて、今回の練習は次の本番に向けての練習が主だったのですけれども、何故見学者さんの話で何行もお茶を濁したかと言うと、次の本番の曲は諸事情でまだ公開できないんですよね。

頑張ってなんか言うとしたらテンポが思ってたより難しいので、音源とかを聴いておくとやりやすいんでしょうか。本当にこれ以上何かを言うとネタバレになる気がするので何も言えません。本番をお楽しみに。

出せる内容としては、少しの時間ですが水のいのちより「雨」を練習しました。

そこそこ音は取れていたと思いますが、表現をこれからどうしていくかが課題かと思いました。

これは私個人の意見ですが、少人数のp系の曲だからと何も考えずに小さく歌うと「聴こえない」という現象が頻発します。音楽とは音をお客様に聴かせて成立するので、聴こえない合唱は無意味(意味のない自己満足でしかない)ですね。

私の尊敬する大学時代の先輩の台詞に「pは弱くであり。小さくでは無い」と言うものがあります。お客様にしっかり聴こえるような音量をp系の世界観を保まったまま伝えるにはどうすれば良いか、そういう視点で練習していきたいですね。私はそもそも練習に行きたいです。

「混声合唱組曲『水のいのち』」は、12/22(日)に和歌山城ホール小ホールで開催いたします
「Ensemble Mikanier 第17回定期演奏会」の公募ステージ「ちょいミカ THE FINAL」で演奏予定です。

公募ステージの募集につきましては、近日弊団HP等でご案内させていただきます。

そこのあなたも、一期一会のメンバーで「水のいのち」を一緒に歌いませんか♪

アンサンブル・ミカニエでは、一緒に歌っていただける仲間を募集しています!
歌うことが好きな方、2024年も半分過ぎたし何か新しく始めたいなーという方、どなたでも参加いただけます。もしよかったら、練習も覗いてみてくださいね✨

本日のブログ担当 V

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net