♪5月19日の練習♪

@紀の国住宅河西コミュニティセンター 活動室大
参加者
S:5 A:4 T:2 B:3

曲目
すきとおる
夕焼け


しとしとと小雨がちらつき、この頃の暑さから急に冷えた日でした。天気予報を全く見ないので、完全に着てくる服を間違えた私は、天気予報の大事さを思い知りました…。今回のブログ担当はSopranoのK1号です!

阪本先生は全日本合唱連盟の総会出席のため東京・築地に出張され不在。団員だけでしたが、みっちり練習しました。(来週は阪本先生からグルメ共有があるはず!)


まずは、「すきとおる」から。
団員が指揮をして、課題である和音や音量のバランスを丁寧に見ていきました。和音については、決めないといけないところや違和感がある箇所を止めながら確認していきます。第何音の音なのか?とそれぞれの役割を考えながら整えていきました。


音量のバランスも同じように確認していきました。…が、今回の練習場所は非常によく響く部屋、通称“お風呂”。
いつもより音量も響きも上手に聴こえてしまうので、「部屋の補正が…」という場面が何度も。。でも、イメージをつけるのも大事なことのはずです!本番や別の部屋で練習では気をつけて歌いましょう!


続いては、「夕焼け」。
こちらは、音量のダイナミクスを中心に見ていきました。
mpといっても、何小節後のmfはこのくらいの音量にしたいから逆算して…、と曖昧だった部分の意識統一を入念に行いました。最後に通しましたが、かなり整ってきたように感じます♪
あとは、四分音符や八分音符など、リズムが簡単ゆえにフレーズ感がなくなってしまいがちなので、もっと注意したいですね…!

指揮をしてくださった団員のSさん、ありがとうございました!
来週はボイトレの日!合唱祭前に課題をなくしておきましょう!

そして、我々がモデル合唱団を務めるピアニスト講習会では、なんと“聴講”も可能です!ピアニストが何を考えて弾いているのか…?歌い手も知っておいて損はないです!
とても充実した講習会になると思いますので、まだ申し込みされてない方は合唱祭と併せて要チェックですよ!
合唱祭・講習会のチケットは和歌山県合唱連盟公式STOREで販売中です。
https://wakayama-c-a.stores.jp/


さて、Ensemble Mikanierでは新入団員を大募集中です!
ぜひ皆さまも一緒に合唱を始めませんか?
12月の定期演奏会まで期間がある今が始めるチャンスです。
気軽に練習見学に遊びに来てください。ご連絡お待ちしております♪

本日のブログ担当  SopranoのKの1号

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net