♪4月28日の練習♪

@紀の国住宅河南コミュニティセンター 多目的ホール
参加者
指揮者
S:4 A:3 T:2 B:3

曲目
すきとおる
夕焼け
花がほほえむ
このみち

今日のブログ担当はbassのnです。
ぽかぽか日よりの中、暑さに負けず練習に励みました。
まず、「すきとおる」からの練習です。
 前奏の4小節間を主に、縦を揃えるところや、音楽の重心を置くところ、フレーズの捉え方などを確認して最後まで通して練習しました。
 
9thの和音からはじまるなどオシャレな要素が多い音楽ですがその分、音を取るのに苦戦しました。

次に「このみち」と「花がほほえむ」の練習です。昨年度この2曲を歌いましたが、1年たった現在、忘れているところも多くあり本番までには確実に歌えるようにしたいです。
 そして何よりピアニスト講習会参加者のピアノの演奏に合わせて歌えることにとてもウキウキしています。演奏を聴きながら、「このピアノだったらどういう風に歌おうかなとか」、「こういう感じに表現してほしいのかなあ」とか想像力をフル回転させて挑みたいです。
 
最後に、もう一度「すきとおる」と「夕焼け」を歌い練習を終えました。 

合唱祭に向けて練習に励むことはもちろんですが、その中で個々の合唱する力を高めていくことも必要。力を高められるよう意識して日々の合唱練習に参加したいです。

新年度が始まり、暖かな季節の中、皆さまも一緒に合唱を始めませんか?
次の本番に向けて、新しい曲を取り組み始めている今がチャンスです!
ご連絡お待ちしております♪

本日のブログ担当  bassのn

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net