♪4月21日の練習♪

@紀の国住宅河南コミュニティセンター 活動室大・小
参加者
指揮者
杉田先生
S:5 A:3 T:1 B:2

曲目
すきとおる
夕焼け
このみち
花がほほえむ


この日はしとしと雨が降る日でした。
飛びまくってたらしい花粉や黄砂も雨で小休止、と言ったところでしょうか(私は花粉症とは無縁なので分からないのですが……)。
今回のブログを担当します、さよしです。

この日はボイトレ日ということで、杉田先生にお越しいただき、まずは全体ボイトレをしていただきました。


先週から取り組み始めた「すきとおる」がボイトレの課題曲になっていました。
それに関わって、全体で8分の6拍子の歌い方を練習しました。
また、オシャレな和音が多くて、一見ぶつかっているような音が随所にあるので、私も含め音程が迷子になりがちなのです……。そこで、「自分は一体、和音の中で第何音を歌っているのか?」を意識した練習を行いました。

全体ボイトレの後は、アンサンブルと並行してペアボイトレ、個人ボイトレへ。

今回のペアボイトレは男声女声のペアで行いました。各々の課題点を解決するためのアプローチの仕方を教えていただきつつも、一緒に歌った方が呼応関係が分かりやすかったり、共通の課題があったりと、普段の個人ボイトレとはまた違った学びが得られました。


取り組み始めて日が浅いと、なかなか自分のパートを歌うので精一杯になりがちですが、早い段階から様々なことを意識しながら、曲を仕上げていきたいですね!

全体アンサンブルでは6月16日の合唱祭で歌う2曲と、同日開催の、モデル合唱団を務めるピアニスト講習会の課題曲を練習しました。

「このみち」と「花がほほえむ」では、ここはピアノの音を聴きたいポイント、など、ピアノと呼応している箇所を意識しての練習をしました。

「夕焼け」と「すきとおる」は、まだまだ歌い始めて浅いのもあり、音程が怪しいところは練習しておかないとな……と思いました。


新年度が始まり、暖かな季節の中、皆さまも一緒に合唱を始めませんか?
次の本番に向けて、新しい曲を取り組み始めている今がチャンスです!
ご連絡お待ちしております♪

本日のブログ担当  さよし

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net