♪4月14日の練習♪

@河西コミュニティセンター 多目的ホール(大)
参加者
指揮者
S:4 A:3 T:2 B:3

曲目
すきとおる
夕焼け
花がほほえむ 他3曲


すっかり暖かくなり、春の季節を感じられる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回のブログを担当します、KRです!
ついにこの春、花粉症を発症し、耳鼻科にお世話になっております。
鼻声に負けず、綺麗な歌声を目指して、この季節を乗り切ります!

さて、今日の練習ですが、「すきとおる」の音取りから始まりました。
よし、頑張ろうと思った矢先、曲の始めのO(オー)と音を取るところからつまずきました。自分が思っているよりも、低い声が出てしまい、音程がかなりずれてしまいました。オオカミの鳴き声にならないよう、本番までに綺麗なハーモニーを響かせるようになりたいです。
また、音の跳躍が所々あるので、高低差に気をつけながら、まさに曲の題名どおり「すきとおる」歌声を目指していきます!

続いて、「夕焼け」です。こちらは、音の跳躍が比較的少ない分、流れのまま歌ってしまいがちでした。気持ちを込めて歌うことが一番なので、途中にある余白や強弱を大切にしつつ、「夕焼け」のイメージをしっかりと意識して歌おうと思います。

最後に、「ぼくは ぼく」「いっしょけんめい」「このみち」「花がほほえむ」を歌いました。私にとっては、初めての通しだったのですが、楽譜を目で追い、ついて行くのに必死でした。
まだまだ、個人的な練習が足りていないことを痛感したので、本番の講習会に向け、基本的な音取りを始め、豊かな表現力を目指して頑張っていきます!

新年度が始まり、暖かな季節の中、皆さまも一緒に合唱を始めませんか?
ご連絡お待ちしております♪

本日のブログ担当  KR

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net