ブログ本文
♪4月7日の練習♪

@東部コミュニティセンター 活動室大
参加者
指揮者
S:5 A:3 T:2 B:2
西下先生

曲目
夕焼け
『水のいのち』より、「雨」
花がほほえむ 他3曲


花見がてら10名ほどの人数で公園遊びをしたところ、小学生の喧嘩で腹パンを2発も目撃しました。衝撃すぎて怒りすぎたと反省してます。
今回のブログを担当します、ハヤタです。

今日は和歌山県の合唱連盟総会があった関係で、東京よりはるばる外部理事の西下先生が練習に参加してくださいました!
見学だけ…と謙虚な姿勢から、練習が始まると驚くほど歌ってくださって、とっても嬉しい練習となりました。お土産もどっさり。ありがとうございます!!

練習の中身としては、始めに新曲の音取り。
夕焼けのイメージから始まり、歌詞を大事に、それぞれの場面で何を考えて歌うのか具体的な指示がありました。録画を10回繰り返し見ながら歌ったらもう完成するのでは?という濃密さでした。

『水のいのち』の「雨」では、歌詞をだして歌う、楽譜に指示のない抑揚や速度変化をつけない等、元々の曲が持っている魅力を大切にするよう指示がありました。個人的には全然息が続かず、息継ぎ地点やペース配分に課題山積でした。

最後に「ぼくは ぼく」「いっしょけんめい」「このみち」「花がほほえむ」と歌っていったのですが、いっぱい歌った爽快感・懐かしさが凄かったです。約10ヶ月ぶり?でしょうか。楽しいのと上手く歌えているのがイコールでは無いのが残念な自分ですが、講習会に向けて頑張りたいです。


本番を一つ終え次に向けて走り出している今。そして、いろんなことを始めるにはちょうどいい季節。
皆さまも一緒に合唱しませんか?
連絡お待ちしております♪

本日のブログ担当  ハヤタ

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net