♪3月17日の練習♪

@河南コミュニティセンター 活動室大
参加者
指揮者
S:6 A:3 T:1 B:1

曲目
『水のいのち』より、「雨」「水たまり」
新曲

今回のブログ担当はベースのハヤタです。
生憎の雨でしたが、むしろ練習曲からすれば相応しい日となりました。

ソプラノさん達の圧倒的な戦力に対し、厳選?されし我らが男声陣(各1名)。はじめに新曲に取り掛かりましたが、そのリズムとスピード感に撃沈しました。りんごを3/4にカットできませんでした。

「雨」の練習では、全体的に強弱がどう設定されているか確認しつつ、フレーズがどこまで連続しているのかを意識したり、サブメロディーだった音階がその後また現れる曲の作りなどをどう歌うか、指導してもらいました。

また、「水たまり」では、ついつい盛り上がりがちになる上昇音階も、強弱記号に気をつけ、うまく制御するよう指示がありました。
歌詞の意味合いから、現実に起きている事象の描写から心理描写に移る場面などを区別して歌う大切さが示され、なるほど、と首がもげるくらい頷き、肩が痛くて腕が上がらなくなるくらい納得しました。

いまは新曲に取り組み始めの時期になります。一緒に歌ってみたいな、見学だけでも行ってみようかな、という方。この機会にぜひミカニエの練習に遊びにきてくださいませ!
いつでも大歓迎です😄

本日のブログ担当  ベースのハヤタ

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net