♪2月11日の練習♪
@河西コミュニティセンター活動室大・音楽室
参加者
指揮者
杉田先生
古谷先生
S:3 A:3 T:2 B:2

曲目
アイノカタチ
ミックスナッツ

今回のブログはアルトのさよしが担当します。
この日の練習は長め&盛りだくさんでした!

まず、3月10日の本番、第14回関西混声合唱フェスティバルでピアノを弾いてくださる古谷先生との合わせ練習から。
本番まであと1ヶ月を切り、本番をイメージしての通し練習をしました。

そして、今年初めてのボイトレ日でもありました。

今回のボイトレは個人ボイトレで、私もボイトレを見ていただきました。
課題曲は次回の本番で歌うポップス2曲。
今回歌う2曲はアルトがメロディの箇所が多く、個人的には苦戦しています。


メロディの受け渡しが個人的に上手くいっていないなぁと思う箇所があり、該当箇所に至るまでの歌詞を読んだり歌ったりして、流れに乗って歌えるようになりました。
また、音量を気にするあまり響きが乗っていなかったり、呼吸が浅くなっていたりしたところを指導していただきました。
それから、ポップスらしいパンチのある声で歌いたい!という話になり、地声から裏声にかけての息と声のベストバランスを探りました(地声が低いため、カラオケで歌うときも、つい裏声で歌いがちなので超難しかったです)。個人的にも早朝の通勤途中に歌って引き続き探っていきたいと思います。


並行してアンサンブル練習も行われておりました。

「アイノカタチ」では、歌詞の日本語に合わせた歌い方であったり、歌詞を伝えるためにhの子音を前めに出しておくなどの工夫をしたりしました。

「ミックスナッツ」では、ポップスならではのリズム感が課題の練習が多かったように思います。
途中フィンガースナップや手拍子を入れる箇所があるのですが、私含め何故か動きがぎこちなくなってしまうメンバーもおり、練習した部屋にあった全身鏡をみながら歌う場面がありました。
冒頭にも書きましたが、本番が段々と近づいてきていますし、暗譜していないとどんどん遅れて置き去りにされてしまうので、暗譜を頑張りたいと思います。

さて、アンサンブル・ミカニエでは新入団員を大募集中です!
次回の定期演奏会まで時間がある今が入団のチャンスです。
初心者でも大歓迎! サポート体制充実! もちろん経験者でも!
ぜひ私たちと一緒に歌いましょう♪

また、次回のステージ情報はこちらです。ぜひご来場くださいね!
「第14回関西混声合唱フェスティバル」
日時: 2024 年3 月 10 日(日) 10:30開演
40番目 17:16出演予定
場所: 豊中市立文化芸術センター 大ホール 

本日のブログ担当 アルトのさよし


和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net