♪9月2日の練習♪
@河西コミュニティセンター多目的ホール小
参加者
S:3 A:4 T:2 B:3
指揮者
古谷先生

曲目
楽譜を開けば野原に風が吹く


本日のブログは泳ぎに行って日焼けで黒くなったアルトの阪木がお送りします。
あっという間に9月になりました。まだまだ暑いですが、景色はだんだん秋になってきている感じがします。

先週は練習がお休みでしたが、おかあさんコーラス全国大会が兵庫県姫路市で開催されていました。
そして、ミカニエ指揮者である阪本先生が指揮する女声合唱団Mimosaさんが和歌山県代表として出場され、ひまわり賞を受賞されました✨!
本当におめでとうございます♪


さて、本日の練習は、2週間ぶりの練習です。明日開催される第55回和歌山市楽しい歌声の会発表会の本番に向け、「楽譜を開けば野原に風が吹く」のピアノ合わせです。

練習では子音やリズムの遅れを修正したり、男声と女声の歌い方が違うところを合わせたりしました。また、言葉の処理について指導いただきました。

また、暗譜チャレンジ!ということで、楽譜を外してみたものの歌詞が似ていて、間違えてしまうことが多々ありました。まだ時間はあるので、楽譜を見直して、間違えないようにしたいです。

そして、不安な箇所をもう一度練習して、最後に初めから通してこの日の練習は終了しました。

練習したことを寝る前に復習して、明日の本番に臨みたいと思います!

最後になりますが、第55回和歌山市楽しい歌声の会発表会の詳細は以下の通りです。
------
日付 9月3日(日)
場所 和歌山城ホール 大ホール
時間 15時33分頃
演奏曲 「楽譜を開けば野原に風が吹く」(作詩:和合 亮一 作曲:信長 貴富)
指揮 阪本健悟
ピアノ 古谷優子
------
入場無料です。お時間ある方は聞きにきてください♪

また、演奏を聴いて興味が湧いた方がいらっしゃったら、練習を覗きに来てみてください。

第16回定期演奏会の公募ステージのメンバーもまだまだ募集しております。
今回のテーマはズバリ“作曲家自身の指揮・ピアノとともに奏でる究極の一期一会”。
千原英喜先生の美しい作品を、先生ご本人の「指揮」や「ピアノ」とともに演奏できる企画です♪
興味を持ってくださった方、私たちと一緒に歌いませんか?

詳しくはこちら!↓
https://www.mikanier.net/16thconcert/choi-mika2023/


本日のブログ担当:阪木

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net