♪8月6日の練習♪
@河南コミュニティセンター活動室大
参加者
S:2 A:4 T:2 B:3
指揮者

曲目
「くるみ割り人形」より
はっか草
みやこわすれ
Requiem aeternam
Kyrie
Agnus Dei
楽譜を開けば野原に風が吹く

 今日は、朝と昼の練習で、いつもよりも長い練習を頑張りました。今日のブログ担当はbassのNです。よろしくお願いします。
 まずは、「くるみ割り人形」より「中国の踊り」と、「アラビアの踊り」、「トレパック」、「葦笛の踊り」、「金平糖の踊り」、「花のワルツ」、「クララと王子のパドゥドゥ」、「情景Ⅱ」、「別れのメロディ」を練習しました。
 どの曲も音とりするのが大変でしたが、その中でも一番難しいと感じたのは、「花のワルツ」です。高音が続いたり、音の跳躍がたくさんがあったりして、歌っていて苦しくなるところがありました。本番までには克服して、いい演奏ができるよう頑張ります。

 次は、「Requiem aeternam」、「Kyrie」、「Agnus Dei」、「みやこわすれ」、「はっか草」を練習しました。“ちょいミカ”のみなさんとこれらの曲を一緒に歌うので、ミカニエ団員が足を引っ張らないように合同練習までにはしっかりと歌えるように練習したいです。

 その次は、「楽譜を開けば野原に風が吹く」を練習しました。2連符を歌うのが大変でした。しかしよどみなく流麗に進んでいくこの曲のよさが伝わるように、早く2連符に慣れて「頑張っている感」を出さないように歌い上げたいです。

最後は、もう一度「Requiem aeternam」、「Kyrie」、「Agnus Dei」を歌って今日の練習は終了です。
お盆休み中に今日の練習で確認したことをおさらいして、次の練習に挑みたいです。

次回は公募ステージ企画“ちょいミカ”初回練習です。
綺麗で美しい千原先生の曲を、皆さまと分かち合いたい!
今回のテーマはズバリ“作曲家自身の指揮・ピアノとともに奏でる究極の一期一会”。
千原英喜先生の作品を、先生ご本人の「指揮」や「ピアノ」とともに演奏できる企画です♪
興味を持ってくださった方、私たちと一緒に歌いませんか?

詳しくはこちら!↓
https://www.mikanier.net/16thconcert/choi-mika2023/

みなさまのお申込みをお待ちしております!

本日のブログ担当:bassのN

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net