♪7月2日の練習♪

@河西コミュニティセンター活動室大、音楽室
参加者
S:3 A:4 T:3 B:3
指揮者
杉田先生


曲目
うた〜再び結ばれるとき
バウムクーヘン・フォンダン
今日も空は晴れている

とうとう7月突入、夏本番スタートです!本日のブログはベースHが担当します。

今月の三連休に迫った本番にむけて、ラストスパート!「うたふたむす」からスタートしました。
最初のハミング部分をソプラノさん以外で。フレーズのどこに盛り上がりの山があるのか確認し、単調な音の集まりにならないよう歌い込みます。また、音の跳躍やリズムを意識しすぎて言葉の意味とは違うニュアンスが出てしまう部分や響きの調整など、完成度をあげる練習に取り組みました。

次に「バウムクーヘン・フォンダン」をアルトさん以外で。たっぷり味わって演奏する部分と、さくさく遅れないように歌う部分など、リズム感やスピード感を調整する練習をしました。また、日本語を大事に歌うために助詞の処理の基本から教えてもらい、先生の見本の歌が良い声すぎてもっと聴いていたいな、と思っていたらメチャクチャむせてました。気管支、大丈夫でしたか…?

3曲目は「今日も空は晴れている」。ローベー不在で進めます。歌い込みが1番進んでいる曲だけあって、全体的なまとまりが良い曲ですが…響きすぎる部屋だからか少しずつテンポが遅れ気味になったり、歌詞がすっぽり抜け落ちて出てこなかったり。油断は禁物、と言ったところです。リズム感が面白い曲なので、上手くリズムに乗って、指パッチン完璧に演奏したいな、と思いました。

さてここまで触れませんでしたが、今日はボイストレーニングも並行して行っておりました。
 

各パートごとに杉田先生に見てもらいましたが、ベースに関してはパート内のまとまり・響きの統一と、意図せぬ音程のずれを修正する内容。特に歌詞の意味を考えながら楽譜を読み込む事で、どの響きに統一していくか方向性を考えていきました。また高音部分に関しては、まず頑張りすぎず周りをよく聴くことに注意し、ベースメンあるある高音うるさくなる問題に取り組みました。…心が痛かったです。


アンサンブル・ミカニエでは一緒に歌う仲間を大募集中です!
新生活にも一息ついて新しいことを始めてみたいそこのあなた! ぜひミカニエで合唱を始めてみませんか?
初心者でも大歓迎です。是非私たちと一緒に歌いましょう♪

本日のブログ担当:ベースH

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net