♪5月14日の練習♪
@河西コミュニティセンター 多目的ホール
参加者
S:1 A:2 T:2 B:3
指揮者

練習曲目
バウムクーヘン(アカペラ版)
友だちはいいもんだ
にんげんっていいな


雨予報からなんとか持ち直した午後、とっても響く多目的ホールで練習しました。
本日のブログはベースのハヤタが担当します。

今日の練習は、合唱祭で歌う予定の「友だちはいいもんだ」「にんげんっていいな」から。
この日は女声が少なく、ソプラノは1人しかいないという、最近のミカニエではやや珍しい人数バランスでの練習となりました。
が。。。1人ぼっちのソプラノさんが、序盤からソリストばりの存在感を炸裂!?
「友達はいいもんだ」の冒頭部分では、歌い方の癖が強すぎるソプラノさんと、その様子を真似る先生が笑いを取りまくり、笑いすぎて歌えないメンバー続出の練習となりました。

しかし音の方はもう会場がよく響き過ぎて何が何やら。
自分としては誰の歌声が聴こえているのかわからない状況で、何が正解なんだろう?と戸惑うような散々な結果でした。
ハミングパートで揃えてみたり、各パートだけで歌ったり確認していきましたが、パート単位ではできても合わせるとまた上手くいかなかったり。
和音がどう動くのか分かっていない自分がいるので、少しずつ各パートの音を聴きながら上手く合わせたいな、と思いました。

「バウムクーヘン(アカペラ版)」は昨年ピアノ版を歌っており曲への理解はある程度すすんでいるつもりでしたが、いざ合わせてみると母音の響きが揃わなかったりタイミングがずれたり。
8分の6拍子のリズムをもっと感じつつ、周りとうまく合わせながら歌わないといけないな、と反省しきりでした。

来月6月には本番の機会が!6月4日合唱祭に向けてどんどん歌い込んで完成度を上げていきたいです!


さて、アンサンブル・ミカニエではいつでも団員を大募集中です!
新年度になったこの機会に合唱を始めてみませんか?定期演奏会まで期間がある今が始めやすいチャンスです!
初心者でも大歓迎です。是非私たちと一緒に歌いましょう♪

本日のブログ担当:ベースのハヤタ

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net