1月20日(日) 18:00~21:30
@東部コミュニティセンター活動室中
参加者
S:5 A:4 T:1 B:5
指揮者
練習曲目
Schaffe in mir Gott ein rein Herz
「寒い」と言わない日はないのではと思うほど、寒い日が続いている今日このごろ。インフルエンザの流行に乗らないよう、寒さ対策と乾燥対策に勤しんでいるソプラノのあやちんです。
この日は久しぶりに夜のみの練習でした。短い時間でもしっかり集中して臨みます!
前半は男声と女声に分かれて、2月3日(日)の和歌山県ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けての練習を!
本番まであと2週間。徐々に暗譜も進みつつありますが、仕上げに向けて各自で細かいところを再度確認しておきましょう。
女声は2月24日(日)の東部コミセンまつりにて、女声合唱団Mimosaさんと一緒に演奏する曲の音取りもしました。大人のラヴ・バラードをオシャレに艶っぽく歌うためには、まだまだ研究が必要です。
後半は「Schaffe in mir Gott ein rein Herz」を。
前回の練習内容を思い出しながら一度歌ってみたあと、今回は中盤のフーガについてじっくりと取り組みました。
そもそもフーガとは何か、というところから始まり、フーガの形式を取りながらもロマン派の特徴が見られるところを確認したり、どのような旋律が絡み合って音楽が進んでいっているかを丁寧に見ていきました。
また、時折見られるイレギュラーな動きにはどのような意図があるかを読み解きながら、ドイツの作曲家であるブラームスがいかに時間をかけてこの作品を書いたのか、そしてこの作品がいかに完成度の高い作品であるかを感じ、大変アカデミックなアナリーゼの時間となりました。今日学んだことを、今度は表現に活かしていけるよう復習して、消化吸収したいと思います!
復習といえば、毎回の練習はビデオカメラで録画し、その動画を団内で共有しています。自分たちの歌声がどのように聞こえるかの確認はもちろん、メモしきれなかったけどあそこで何て言ってたっけ…というときにも役に立つ強い味方です。

毎回の動画は、このように担当のメンバーが交代で編集してアップロードしてくれています。いつもありがとうございます!皆さんしっかり活用しましょうね!
ミカニエでは、今回の練習のように、曲についてじっくり考える時間を設ける日もあります。作品について深く知り、そこから表現に繋げていくと、新しい発見もあり、さらに一歩深いところで音楽を楽しむことができるように思います。
皆さんも、私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?
まずはお気軽に練習見学にお越しください♪
↓詳しくはHPをご覧ください↓
https://www.mikanier.net/
本日のブログ担当 : あやちん
和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)