9月2日(土)18:00〜21:30
@河北コミュニティセンター活動室大1

参加者
S:4 A:5 T:2 B:4
指揮者
和大アカペラの学生さん

練習曲
「南京玉簾」
「酒頌」
シューベルト名曲集より
「3.セレナード」
「4.ロザムンデの夢」
美しき水車小屋の娘 6、7


9月になりました!
昨日は「楽しい歌声の会」前日練習でした。

まずはパート練習をしました。
アルトではたのうたの2曲の気になるところを確認。
走りがちなところや、クレッシェンドのかけ方、子音の前出し、音符の長さが気になるところ等を練習しました。

続いてアンサンブルです。
「南京玉簾」では、ピッチレスの言い方がキャピキャピになってるところがあるからもっと普通にしてとの指摘がありました。
また、ffに向かって段々音量が上がっていくはずが尻すぼみになっていたところがありました。改めて楽譜を確認しておきましょう!

そして、本番に向けて色々な仕掛けが増えました(私もその仕掛けの1つをすることに……!)。
演出の打ち合わせを休憩中にしているメンバーもおり、緊張感も高まってきています。

曲に合わせてどんな演出があるのかは、本番までのお楽しみです!!


「酒頌」では、歌いだしの「うまし」の「ま」の練習をしました。mの子音、大事です。
それから、曲中に何度も出てくる「いざ」。
その「ざ」と、「わがくち」にの「わ」のア母音は変えるようにとのことでした。

また、指揮は言葉や音符の長さなどの関係で常に速度は変化しています。音楽は生き物、本番でもどう変わるのか分かりません(どうなるのか、私たちもドキドキです)。変わり目は見逃さないように、です。
最後に向けてのクレッシェンドも確認しました。気持ちよく乾杯!と歌えるようがんばりましょう!

その後、2曲を通しました。

遠隔地メンバーも駆けつけてくれたので、演奏会に向けてシューベルトも練習しました。



たのうたが終わったらシューベルト尽くしの練習です。来たるシューベルティアーデに向け、はやく曲を覚えていきたいところです!


さて、本日の「たのうた」の詳細はこちら!

2017年9月3日(日)
第49回和歌山市楽しい歌声の会発表会
@和歌山市民会館小ホール
11:30開演 入場無料
33団体中23番 14:27頃出演予定

演奏曲目
「南京玉簾」
作曲:千原 英喜

「酒頌」
作曲:上田 真樹
原詩:W.B.イェーツ
訳詩:林 望

指揮:阪本 健悟


入場無料ですので、ぜひ聴きにいらしてください(*^▽^*)



本日のブログ担当:橋本


和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net