好きなこと、は変わる | 横浜で元気に生きるために

横浜で元気に生きるために

月イチの集まり、つながるカフェin上大岡を第二水曜日に開催中!
2025年5月から、いまを楽しむKoko.カフェも始めました。

振り返れば、2007年から。

ついこの間まで、趣味はステンドグラス、と話していた。

そのステンドグラスを習い始めたのは、十年以上前だった。

毎日の時間をほぼ自分で自由にできる日常になって、

一旦は復活したけれど、そして幾つかの作品を作ったけれど、

最近は…

そう、気持ちが変わってきた、自分の力も変化している、創作という意味では、短歌をもう少し学びたい、そんな思いもある。

書道も…という気持ちもうっすらとある。

必然的にステンドグラスに向ける情熱が減ってしまった。

だから、

ステンドグラスを卒業することに、決めた。

 

もったいない、もう少し続ければ、大きな作品はどうした?

ついつい、一度始めたら続けなきゃと、どこかで思いがち。

途中(何の途中だ…)で止めるのはダメじゃない?と思たり。

 

けれど、気持ちは変化する、その変化する気持ちを自分で否定してしまったら、辛くなる。

好きなことは変わる、楽しいと感じることは日々同じじゃない、

もっと柔軟に、しなやかに、変わっていくことを楽しめる自分でいよう。

 

そんな「好きなこと」のお話も、講座ではお伝えする予定。