管理栄養士の川目ゆかです

blogをご覧いただき、ありがとうございます!




スーパーのお塩が売られている

コーナーに、上の方にちょこんと

置いてあるこの子




\にがり/です




にがりを炊飯時に入れるだけで

ご飯がふっくら、つやつやに!



にがりの主成分である

Mg(マグネシウム)が

お米の細胞壁に結合し

細胞が壊れるのを防ぎます



このため、水分とうまみを

しっかり保ち、お米がベタつかず

ふっくらつやつやに炊き上がります



にがりの主成分であるMg(マグネシウム)は

ミネラルの王様とも言われます



なぜか・・・



マグネシウムは必須ミネラルの1つで

凝り固まった全身をほぐします


筋肉をほぐす…肩こりや疲労回復


血管をほぐす…血管障害の予防


腸をほぐす…お通じの改善


心をほぐす…ストレスの軽減


300種類以上の酵素の働きを助ける

補因子として働き、エネルギー産生や

代謝・細胞内外の調節など様々な活動を

サポートしています 



様々な働きに利用されるからです









しかし!!!!

現代人はMg(マグネシウム)不足です!!



日本では古くより精製されていない

粗塩・にがり・わかめ・青のりなど

海産物により、Mg(マグネシウム)を

自然と補給していました




でも

食生活の欧米化

精製塩の過剰摂取

により、日本人の昔からの伝統的な

食生活が大きく変化しました

 



逆に高脂肪、高カロリーの摂取が増え

結果としてMg(マグネシウム)の摂取量が

減少したと考えられます



Mg(マグネシウム)をコツコツ摂取すること

大切ですね



お米1合あたり、にがりを1〜2滴

お料理・煮物・スープ・味噌汁・お吸い物

なんでも使えます









その他,多いものとして

あおさ・あおのり・わかめ・アーモンド・

ほしひじき・ココア・いりゴマetc...




Mg(マグネシウム)生活、

一緒にはじめましょう╰(*´︶`*)╯♡















 友だち追加

❂❂❂ color the table! color your life! ❂❂❂

▶︎川目ゆか公式LINEご登録で

✨✨🎁2大特典無料プレゼント🎁✨✨

❶代謝アップ⑦つのポイント(スライド10p)

❷食習慣チェック診断(zoomで30分程)
 zoomが難しいとい方はチェックシート
 お渡しします。それを元に返信します。

ご登録は、@yuka_diet.styling
よりプロフィールのURLから

❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂



■こんなお悩みありませんか⁇⁇

✔︎ 年齢と共に体重が増加してきた
✔︎ 体型が気になる
✔︎ 減量は我慢しないといけないと思っている
✔︎ いろいろ試しても効果がない
✔︎ 痩せにくくなってきた
✔︎ 痩せてもリバウンドしてしまう
✔︎ 自分にあう減量法が分からない
✔︎ 若い頃より運動量が減っているのに、食事量・
 内容量ともに変えられない
✔︎よい食事の習慣がわからない
✔︎コロナで生活が一変して、健康が気になる
✔︎ 毎日家族のために頑張っているが、肝心な自分
 のことが疎かになっていて辛い
✔︎ 大切な家族やパートナーの好き嫌いが多くて、
 好きなものばかり作ってしまい、栄養が足りて
 いるか心配
✔︎ 大切な家族やパートナーが凄く太ってるわけで
 はないけど肥満傾向にありどうにかしたい

etc...


そんな方には是非!!!
まずは遺伝子検査を通して、ご自身(ご家族)の
体質を知ることをオススメします^_^

遺伝子検査なしのダイエットサポートも
承っておりますので
お気軽にメッセージくださいませ♡



その他、鉄ミネラルお話・栄養講座開講・

酵素料理教室などなど^^