深井一樹君ジュニア竜王戦富山県予選優勝 | なめりかわ将棋クラブ

なめりかわ将棋クラブ

富山県滑川市で公民館活動をしている将棋クラブのブログです。

昨日行われた北陸ジュニア竜王戦富山県予選において、最高位の竜王戦で、なめりかわ将棋クラブ会員の深井一樹君(中3)が優勝しました。
これにより、9月に行われる予定の北陸大会の出場と一回戦シードの権利を得ました。

(ちなみに級位者対象の昇竜(しょうりゅう)戦と共に、上位四名が北陸大会出場)


深井君は弟と仲良く腕を磨き切磋琢磨してきました。
事務局員はそんな彼らと接してきただけに、今回の快挙は胸に刺さりました。

竜王戦決勝の相手の日下克紀君は8月に行われる全国中学生将棋選手傔(通称天童)に富山県代表で出場する強豪


静寂と緊張が支配する空間に身を置いた事務局員は心の中で両者にエールを送っていました。

今大会に出場した46名の少年少女たちには、将棋を一生続けてほしい、と一将棋ファンとして心の底から思いました。


【あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。 それはあなたが真に求めているものだから】

エマーソン (1803年5月25日~1882年4月27日

アメリカの思想家)