く結果詳細は今日発売の富山新聞12面をご覧ください。
A級:最多19人参加の最難関クラス、山下さん初優勝(過去準優勝あり)、少年2人(吉田雄貴君、谷口眞也君)ベスト4)
B級:金沢の吉森さん初優勝、小学生の藪野(やぶの)君が準優勝と健闘(当初C級参加予定でしたが人数調整で上のクラスに上げられたにもかかわらずこの結果は立派です)
C級:黒部市の石田さん初出場?初優勝。過小申告(実力より下のクラスに参加すること)かな?と思うくらい強い方もいた印象ですが、初めて参加する地方大会だとレベルがわからず様子見ということかもしれません。
シニア: 6人参加の総当たり、少数精鋭の激戦を谷内(やち)さんが同星のプレーオフを制して初優勝(過去にB級優勝あり)、三連覇のかかった奥野さんは2位。A級に次ぐ棋力の高いクラス、熱戦が多く感想戦も長く、終了したのは午後5時を回っていました。
ジュニア:5人参加の総当たり、滑川市から3人参加して野尻君初優勝、小学3年の神田君2位
前日の金沢でのテーブルマーク子ども将棋大会、当日の福井でのプロ棋士による百面指しなどイベントラッシュで通常より10人程度少年少女の参加が減りました。
将棋コーナー: 参加者唯一の女子麻生さんが講師の平田先生にマンツーウーマンの恵まれた環境で教わり伸び伸び楽しんでいました。ジュニアに参加して残念な結果だった上市町の米澤君が10枚落ちで初勝利してニッコリ。当日キャンセルもあり参加1名となりましたが講師の真剣な指導は見ていて感動しました。
あすなろトーナメント:予選ゼロ勝者を集めたお楽しみ企画、5人の勇者が挑み決勝進出者とブービーの方が賞品をゲットしました。魚津大会の目玉企画、「1勝するまで帰れません」をキャッチフレーズにして20分切れ負け(更に上位クラス者に持ち時間減のハンディあり)でヘロヘロになりながら皆さん対局を楽しんでいました。
全体の印象として初参加の割合が通常より多く、Web事前申し込みの効果を感じました。(参加者54名中29人が事前申し込み)トラブルもなく穏便に閉会することが出来て来場者の皆さんに感謝の一手です。
今回後援いただきました富山新聞様、北国新聞社様には新聞掲載、賞状用紙提供、私達主催者の要望を聞いてくださり感謝の念に耐えません。
12月大会は12月6日(日曜)開催予定です。



(参加者数)
A級:19人(最多)
シニア:6人
B級:10人
C級:13人
ジュニア:5人
将棋コーナー:1人
あすなろトーナメント(予選ゼロ勝者の中で任意):5人
スタッフ:10人(クラス別参加2人)