「自分を幸せにすると

 本氣で覚悟を決める!」

 

 

では、どうしたら

幸せになれるのだろうか?

 

去年のクリスマスイブにも

幸せについて記事を書いている。

 

 

結局、僕は幸せとは

内なる意識の持ち方だと
結論に至った。
 
========
 

世界的な富と名声を得た人物が、

幸せを感じられないと嘆いている事例も、

実際にあるのを見ると、、、

 

 

幸せかどうかは、自分の内側で、

視点を切り替えるだけでしかないかもしれない。

 

 

 

また、現状がどうあるかよりも、

未来に向けて希望が持てるかどうかの方が

重要だと言える。

 

 

 

未来に希望が持てるかどうかも、

結局、自分の意識の持ちようで決まる。

 
========
 
今回は、さらに深めて行こうと思う。
 
 
最近、チョプラ博士の本で
幸せに関する内容を読んだ。
 
その時、印象に残ったのは、、、
 
どうやら現代の脳科学の研究では
薬物を摂取することによって
幸せを感じる状態にすることができるらしい。
 
 
また、薬物を摂取することで
思考を明晰にすることも可能らしく
著名な哲学者や心理学者の中には
薬物の力を借りて論文をまとめた人物もいる。
 
あのサルトルウィリアム・ジェームズ
そうだったと知って驚いた。
 
 
 
以前、体感覚で口にするものを変えると
幸せを感じる度合いが変わると感じていたが
やっぱり関係があるようだ。
 
 
 
では、幸福感に関係する
脳内物質にはどんなものがあるのか?
 
 

幸福感を引き起こす脳内物質

 

セロトニン

オキシトシン

ドーパミン

 
 
一つ一つ、詳しく見て行こう。
 
 
セロトニン

一言で言うなら、癒やしの幸福感

 

静かな安らぎの中で前向きな氣分に包まれ、

リラックスしている感じ。

この時、セロトニンが分泌されている。

 

逆にセロトニンが低下すると心配ごとが生じたり

不安やイライラした状態になり

心はネガティブな気分に支配される。

 
 
オキシトシン

一言で言うなら、繋がりの幸福感

 

恋人や夫婦のパートナーとの関係だったり

家族や子どもの関係、友人との関係だったり

良好なスキンシップやコミュニケーションにより分泌される。

 

人間関係では上手く行かなくても

動物とのスキンシップでも分泌される。

 

オキシトシンは、感謝したり

「ありがとう」と口にすることに関連する。

 

可愛い動物を見るだけでも分泌されるらしい。

 

 

ドーパミン

一言で言うなら、目標達成の幸福感

 

何かを成し遂げたり、目標を達成したり

成功したりすると分泌される。

 

人はドーパミンが分泌されると

意欲的になり行動的になれる。

 

 

 

 

多くの人が求めている幸福感は

ドーパミンを分泌させることに

偏り過ぎているかもしれない。

 

 

 

一応、ドーパミンを分泌させ

意欲的になる簡単な方法を

紹介すると、、、

 

・運動する

・やる氣になる曲を聴く

・良く寝る

・タスクリスクを書きチェックする

・氣合いを入れる

 

などがある。

 

また、承認欲求が満たされる

ドーパミンが分泌される。

 

 

自分でドーパミンを分泌させるのはありだが

外部的な要因にドーパミンの分泌を

依存するのは氣をつけた方がいい。

 

 

なぜなら、、、

 

外部的な要因や承認欲求を追求していると

結果的にメンタルがやられて

病気になってしまうケースが多いからだ。

 
 
 
 
 
まずは、
静かに癒された状態で得られる
セロトニン的幸せ
感じることが良いと思う。
 
 
 
最近の僕は、セロトニンを分泌させるような
静的幸せを探求していたのだけど。。。
 
 
氣づいたことがある。
 
 
口から身体に入れるものや
皮膚から身体に入れるものでも
精神的な状態にかなり影響を受ける。
 
 
 
例えば、、、
 
 
 
身体の中の化学物質を浄化し
バランスをとると言われるローションを
使ってたら、スピリチャル的状態も
変わって来たように思う。
 
 
 
途中、好転反応として風邪でもないのに
咳が出るようになったりもした。
 
 
 
これは個人的な体感かもしれないけど
過去のカルマ(業)のようなものが
解消されているような感覚もある。
 
その結果、感覚がクリアーになり
物事の本質が感じられるようになってきた。
 
 
 
 
ちょっと、長くなりそうなので
ここらへんでまとめようと思う。
 
 
 
自分を本氣で幸せにすると
覚悟を決めると、、、
 
 
自分の心はもちろん、身体の調整や
身の回りの調整がしたくなる。
 
 
そんな微かな衝動に意識を向ける
表面上は大きな変化がないように見えても
自分の中の幸福感が拡大してゆく。
 
 
すると、、、
 
 
不思議なことに
現実世界も変わって行く。
 
 
 
ロンズーx
 
追伸:
今日もインスタライブを朝8時から行います。
 
今日は、#世界会議ムーブメントのメンバーの
じゅりさんを招待する予定。
 
どんな話が聴けるか僕も楽しみです。
 
 
#世界会議ムーブメントのメンバーになるには
こちらから参加してね!!