2022年 初湯弾丸湯巡り 殿様湯 | 良榮の湯巡り日記

良榮の湯巡り日記

九州を中心に年間200湯以上の湯巡りをしています。
入った数は1000湯以上(^ ^)
かけ流しの湯にこだわり、歴史を感じるジモ泉・共同湯や野湯が好きで…あちこち出没してます。
不定期ののんびりブログです。

朝一に選んだのは殿様湯

名前からして、昔のお殿様が使っていた湯なのだろうと想像がつく。


駐車場に着くとまず目に飛び込んできた浴室跡


第二十七代薩摩藩主の島津斉興が温泉別館を摺ケ浜から二月田に移したのが始まりで、代々の藩主が温泉別館として利用していたそうだ。

当時のタイルを眺め、しばし目を閉じて190年前のお殿様を想像してみた。笑笑


「足軽以下、是より内に入るべからず」と書かれた石碑が残っている。


それでは有り難く殿様湯を楽しませて頂こう(^^)

コロナ禍のこの時期、県外者は入れるか心配していたけど、ワクチン接種証明書を提示すれば県外者も入浴可能

早く、自由に入れるようになって欲しいですね。

飲泉場がありました(^。^)

ナトリウム-塩化物泉の湯は、慢性消化器病や便秘に良いです。

鉄分を含むので、貧血にも良いですね(^^)

鉄は血液の原料となるのですよ。女性に多い鉄欠乏性貧血にはもってこいですね!

ただし、飲泉は新鮮な湯を頂きましょう。

腎臓病の方は、腎機能を悪化させる事もあるので飲泉はお勧め出来ません。ご注意下さいね!

マイ飲泉コップで早速頂きます(≧∀≦)

軽い鉄味と甘塩っぱい湯で、とても飲みやすかったです。

湯温度も50℃なので熱過ぎず飲みやすいですね。

二月田温泉(にがつでんおんせん)と読みます。

オープンアタックで一番乗り😆♨️

シンプルな脱衣場です。


ケロリン桶がこれまた味がある(*´∇`*)

源泉を小さい上の浴槽に貯めて温度を下げながら下の浴槽に入れる二段方式

薄濁りの湯は、成分の濃さを表してますね。

大人3〜4人が入れる大きさの浴槽です。


丸に十の字の島津家の家紋があり、歴史を感じますね。

お湯は熱めのシャキッとした湯ですが、肌にベールを纏ったような優しい肌触り

湯上がりは…もちろん!スベスベしっとり(*´∀`*)

保湿効果があり、温まりの湯と言われる塩化物泉

お肌しっとり身体ポカポカ


平成11年の分析書

メタケイ酸 201.3mg

成分総計(ガス成分を除く) 3330mg


平成21年分析書

メタケイ酸 241.5mg

成分総計(ガス成分を除く)  5467mg

ますます濃くなっている殿様湯

素晴らしいです╰(*´︶`*)╯♡


二月田(にがつでん)温泉 殿様湯

鹿児島県指宿市西方1408-27

TEL  0993-22-2827

営業時間 7時〜21時

大人 350円

※現在はコロナワクチン接種証明書提示で県外者も入浴可能 (2022年1月2日現在)


歴史を感じる鄙びた温泉好きにお勧めの湯

良榮の好み ★★★★★(極上)