ひだまり 2 (いろえんぴつ) | すけっちぶっくのまど

すけっちぶっくのまど

風、香るいろえんぴつ画 〜
すけっちぶっくを開くと風が吹き抜ける〜

おばぁちゃんはいつの間にか

うとうとしはじめた



やがて静かに雨が降りだした



どのくらいうとうとしただろう




雨音が語りかけ

おばぁちゃんを夢の中に

つれてゆく





「 とおちゃん、、、 」




夢の中で

働きざかりで亡くなった

とおちゃんが

やさしく笑っている




おばぁちゃんもほほえんだ


「 とおちゃん、、、 」




何かの気配に

おばぁちゃんは

体をおこした、、、




「 ん? 」


「 ん???? 」






「 とおちゃん、、、?? 」




「 夢か??? 」




「 ほぉ?? とおちゃんあの世ではそんなとこもできるんか? 」


おばぁちゃんは夢の中のできごとと

またうとうとしはじめた





雨はいつの間にか小雨になり

木々に雫をのこし

どこかにきえた





「 おやおや、また船をこいだか 」




ふと、おばぁちゃんは肩のショールに気がついた


「 はて? わたしゃこんなもんかけたか? 」




手を伸ばすとクルミがふれ

ころがった




「 はて?

このクルミとどんぐりはどうしたんか? 」






おばぁちゃんは夢の中のことを

思い出した


とおちゃん、、、



く、ま、、、








はて、、、、


















、、、、つづく























enpitunoiro













🌱






君に捧げるlove song



「 もう行かなきゃ.... 」と手を振る
君の後姿を見送って
ここで強く生きてく

季節はずれの台風顔負けの低気圧が
窓や屋根に雨を叩きつけて荒れ狂ってる
ベットルームに目を覚ました君がいるような気がしてさ
思わず名前を呼びそうになる

目を閉じれば君がいる
どの部屋にも
思い出と呼ぶには切なくて
リアル過ぎてふいに胸がつまる

「 泣かないで 」と笑ってる
君が見守っていてくれるから
ここで強く生きてく

埃被ったアルバム取り出してページめくる
出会った頃のまだ少女のような君の写真
与えられた時間の中を精一杯生きた君
いつでも家族の港だった

目を閉じれば君がいる
長く暮らしたこの町のすべての季節の中
過ぎた日々が今永遠になる
「 泣かないで 」と笑ってる
君が見守っていてくれるから
ここで強く生きていく

雨音が静かになり
訪れる朝の気配が
別れの時を告げる

「 もう行かなきゃ.... 」と手を振る
君の後姿を見送って
ここで強く生きてく

目を閉じれば君がいる
どの部屋にも
思い出と呼ぶには切なくて
リアル過ぎてふいに胸がつまる
「 泣かないで 」と笑ってる
君が見守っていてくれるから

ここで強く生きてく

ここでひとり生きてく









Shogo Hamada
君に捧げるlove song