コニファーの剪定 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

日本時間の5月3日(金)の午前中にNHLのStanley cup playoffsのゲーム、BostonとTorontoの第6戦をTV観戦!!

 

 

この時点で、Bostonが既に3勝しており、Torontoが2勝なので、トロントは崖っぷち!!

 

でも勝てば、最終戦にもつれ込むことになるので頑張って欲しくて応援!!

 

・・・だがしかし! ここで、GW中、NHLとMLBばかりを見ていたので、カミさんから、庭仕事やって欲しいので、ホームセンターに一緒に行って欲しいと言われ・・・コニファーを剪定するために少し背の高い脚立などを購入してきました・・・。

 

・・・TV観戦・・・断念・・・。w

 

 

なので、NHLアプリで、途中経過をスマホでチェックしつつ、一緒に買い物をすませて、帰宅。 フランスゾーンにパラソルを取り付けて、天気も良いので外でランチをとることになりました。

 

 

とりあえず、フロントヤードのブリティッシュゾーンのコニファーの背が高くなりつつあるので、こちらの背丈を詰めるのと、葉の数を間引かせてスリム化する剪定の予定なので、コニファーの隣に買ってきた脚立をセット。

 

 

ではでは、フランスゾーンに戻ってランチの用意!!

 

 

自分は、テキトーに味付けを三種類つくったChicken wings!!

 

 

カミさんも合流して、音楽を聴きながら雑談を楽しみ一緒に食事です。

 

 

とりあえず、セット完了したのでカミさんを待つ・・・。

 

 

自分が食べる、チキンウイングは、手前から醤油というかプレーン、バーベキューソース、ヨシダソースとシラチャーソースを混ぜたホットチキンテイストのものを作って食べてみました。

 

 

カミさんは、寿司ロールで、サーモンとツナ。

 

 

この日は、ポカポカ陽気で暑いくらいの陽気でした!!

 

 

音楽と噴水の水の音も楽しみながらの食事で気持ちがよい。

 

その後も、カミさんと雑談をしながら食事は終わり・・・。(ごちそうさま!)

 

 

先ほどの、コニファーをカットしていきます!!

 

 

作業中は、写真撮らなかったのでアフター写真・・・。

 

トップをカットして、横の葉もだいぶ間引いて少なくして風通しをよくしつつスリム化させた感じ・・・。

 

 

コニファーは、ただ外側だけをカットすると葉が再生しなくなったりするので、トップの天辺をカットしたり横をスリム化しつつ葉を間引くのは少しばかりコツがいるのですが、説明すると話しが長くなっちゃうので、ここでは省略・・・。w

 

 

とりあえず、こんな感じで作業終了!!(カミさんも満足してたし終了w)

 

・・・既にTorontoの試合は終わってしまったけれど、この日は勝ったのであった!!・・・

 

・・・なので、第7戦にもつれ込んだのであった!!・・・

 

これで、しばらくすれば生長とともに再び馴染んでくることでしょう。

 

 

外作業が終わり、この日は、ピザを焼いて食べました。

 

市販のピザ生地に色々な食材やチーズをのせて焼いてみました。

 

 

ピザとドーナツでディナー!!

 

 

ピザにチリソースをかけて頂きました。 ごちそうさま。

 

では、またね!! Bye Bye !! :)))