榎茸の和風ソテーと焼き銀杏 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

前日に超アメリカンな食事が続いてしまったので、次の日の朝食は、和食!!と、決めていたので、こんな感じの日本料理を作ってみました。

 

 

ご飯、それから自分で作った白菜の漬け物、

 

 

メインは、えのきだけの和風ソテー的なもので、エノキに片栗粉を少量まぶして、バター(常備してないのでマーガリンで代用)をフライパンに溶かしてから片栗粉をまぶしたエノキを入れて両面炒め、最後に、醤油、みりん、砂糖少々を加えたものを軽く両面絡ませたら完成。

 

 

銀杏は、殻付きなので、ご飯と一緒のおかずにはならないから、食事が終わってからの楽しみ的に食べる感じにしてみました。 あと、箸休めの種抜き梅干しも用意。

 

 

最後に、味噌汁と冷たい麦茶。

 

 

この日は大晦日だったので、小さいけれどお供え餅を置いてお正月の準備をしてみました。

 

美味しかったです。 御馳走様でした。