中味ソバとチキアギ | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

中味そばとチキアギで沖縄朝食!!

 

 

中味そば(中身そば)とは、沖縄ソバの一種で、ホルモン系(中味/中身/ナカミー)がのっかった沖縄ソバね!!

 

ホルモン系が中味とか中身と呼ばれているので、中味汁(中身汁)と言ったら、ソバが入っていないホルモンの入った沖縄系のだしスープで、中味イリチー(中身イリチー)と言ったら、ホルモンと野菜で炒めて少量のだし汁で煮た炒め煮の事ね。 とにかく中味とは沖縄でホルモン系の事を指す言葉となります。

 

 

そんな中味ソバと一緒に、チキアギも食べてみました。

 

内地(ナイチ/日本本土)側では、さつま揚げとか呼ばれているやつのことを沖縄ではチキアギと呼ばれている感じね!! なので、沖縄系の食事のときは、これはチキアギ!!w

 

 

ドリンクは、さんぴん茶もウッチン茶もシークァーサードリンクも用意していなかったから、烏龍茶を頂いちゃいました。w

 

 

沖縄ソバには、やっぱり真っ赤な生姜!!w

 

コーレーグース(沖縄の泡盛と島唐辛子で作った辛い液体調味料)を常備してなかったので、この時は使わなかったけれど、どこかのお店で見つけた時は迷わずゲットしたいところ!!

 

美味しかったです。 ご馳走様でした。