鯛兜煮定食 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

(1尾)の頭を半分に開いた鯛の頭が、スーパーにて240円で売られていて、しかもこの手の商品って余り誰も買わないので、半額シールがついていたので迷わずゲット!!

 

 

でもって、煮汁を作って大根と一緒に煮て、鯛のかぶと煮を作ってみました。

 

冬休みになって、カミさんと娘は里帰りしており、自分一人だけ自宅にて留守番だから、庭の掃除、室内の掃除、料理の用意、食器洗い、洗濯、風呂掃除などは全て自分の仕事となります。w

 

 

そんな感じで、この日のメニューは、ご飯、味噌汁、

 

 

鯛のかぶと煮

 

 

胡瓜の漬け物、麦茶。

 

 

鯛のかしら煮って食べたこと無い人だと頭なのに食べるとこあるの?

 

と、思うかもしれませんが・・・

 

 

普通に、鯛の白身が沢山詰まっており、美味しいのです!!

 

買う人が意外と少ないのと、鯛の刺身とか焼き魚用におろして普段捨てるような部位の頭部分だから、お店によっては凄く安く買えちゃうのです!! しかも、半額シールが付いていたら迷わず購入!!の品です。 すぐに食べない時は冷凍保存してもオッケー!!

 

そんな訳で、値段も味も満足の一品!! ごちそうさまでした!!