今年3月にレコード・レーベルMARQUEE / AVALONが設立25周年を記念して開催されたライブフェス「Legends of AVALON」でライブデビューを飾ったAnju Tachibanaのファーストソロアルバムです。

AVALONレーベルに関わる実力派アーティストたちが制作に参加したこの作品、ここまで本格的なメロディック・スピード・メタル作品になっているとは思っておらず聴いたので、結構ビックリしました!アンジュちゃんのヴォーカルも話し声のアニメ声ではなくかなり正統派高音ヴォーカルなのも驚きです。

 

この作品が今年最後の新作紹介記事となります。今年の締めには「今年のベストアルバム」の記事をアップしたいと思っています。

 

ではではウインク

 

 

 

マイク・ポートノイの電撃復帰を果たしたDream Theaterは2024年10月より結成40周年記念ツアーを開始しており、そのツアーより2024年11月23日のパリ公演を完全収録したライブアルバムで、セットリストはマイク・ポートノイが在籍していた時代の曲を中心に構成されています。

マイク・ポートノイの復帰から間もないにも関わらず、全く違和感のないどころか以前よりもパワーアップしているように感じるバンドの演奏力に驚きました。マイク・ポートノイの手数が多くてテクニカルなドラムサウンドはやはりDream Theaterにマッチしているなあ~とこのライブアルバムを聴いてしみじみと感じました。

来年の2月には来日公演も控えているDream Theaterは日本でどのようなライブを魅せてくれるのでしょうか!

 

ではではウインク

 

 

 

*本作品でリレコーディングされた曲ですが、映像は過去のライブ映像です。

昨年、活動15周年を記念した全国ツアーを完遂したUnlucky Morpheus、新たな歴史を刻むべく今年に新作を発表してくれました。だからと言って音楽性が変わった訳ではなくて、Fukiの高音が映える美しいヴォーカル、紫煉&仁耶のツインギター&Jillのヴァイオリンによるメロディアス&テクニカル&高速なメロディサウンド、そしてHiroyuki Ogawa&FUMIYAのパワフル&テクニカル&高速なリズム隊による作品は今までの作品と路線変更もなく、これぞ”あんきも”ワールド満載の作品です。

 

ではではウインク