昨年後半から今年2月までで紹介しきれなかった作品を、何作品かまとめて紹介しますにっこり

(解説が適当な点はお許し下さいませ驚き

 

HERE FOR NONE/WARMEN

 

チルボドルドのキーボーディスト、ヤンネ・ウィルマンが、弟のアンティ(G)と始めたバンドの最新作です。

チルボドの雰囲気を残しつつ、ヤンネのキーボードサウンドが軸となった作品ですね。

 

EVENT HORIZON/SINHERESY

 

男女混合ヴォーカルをメインとしたイタリアのシンフォニック・メタル・バンドとのことですが、シンフォニック的な要素を残しつつもヘヴィネスなサウンドを取り込んでいるってところでしょうか!

 

BLACKENED HEARTBEAT/SECRET SPHERE

 

イタリアン・パワー・メタルの結構有名なバンド(だそうです)の最新作です。

スピーディでメロディックな曲調に絡む高速ギターリフ&フレーズ、重厚なリズム、そこにストリングスを絡めてドラマチックなパワーメタルな作品でしょう。
 

ANOTHER SIDE OF YOU/ILLUMISHADE

 

スイス出身のバンドで2作目ですが、日本盤としてはこの作品が初作品となるそうです。

シンフォニックでしっとりした(時々ヘヴィネス)メロディック・メタルサウンドに女性ヴォーカルを生かした作風の作品です。

 

THE CATALIYST/AMARANTHE

 

昨今では珍しくありませんが、デビュー当時は女性クリーン、男性クリーン、男性スクリーム&グロウルと3人のヴォーカリストを擁したメロディックメタルバンドとして衝撃を与えたAMARANTHEの最新作です。

男性クリーンヴォーカルを担当していたジェイク・E(現CYHRA)が脱退した後はあまり聴いていなかったのですが、久しぶりに新作を聴いてみました。

当然エリーゼ嬢のヴォーカルが中心とは言え、ヴォーカル3人の組み合わせが以前より絡みあっているような気がします。また全曲コンパクトにまとまっているところも秀逸な作品だと感じます。

 

てなことで、まだ紹介しきれていない作品もあるのですが今回はこの辺で・・・

また時間があればまとめででも紹介したいし、集中して紹介した作品は個別にしていきたいと思います。

 

ではではウインク