アメリカデイゴ(海紅豆)@錦糸公園 | ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

~ENOMO's heart and favorite things~
生きている限り希望の光は決して消えない
辛いことも多いけど明日は笑顔でいれますように
思い浮かんだココロとモノのモザイク模様のブログです

こんばんは!


今日は墨田区の錦糸町で仕事があったので、錦糸公園を通り抜けて行きました。



その途中で、真っ赤な花が咲いていて、地面も落ちた花びらで赤くなっていました。


近寄って花びらを見ると深紅の大きな花でした!



さっそく、撮った画像をGoogleレンズにかけると、「アメリカデイゴ」と言う花であることが判明しました。

そこで,いつもお世話になっている季節の花300のサイトを調べてみました。詳細はこちら↓


アメリカでいご(悌梧)別名は「海紅豆」(かいこうず)は鹿児島県の県木
南アメリカ原産で江戸時代に渡来。

「でいご」ってもしや「島唄」の
♪でいごの花が咲き♪のでいごの事か?
と思ったら
アメリカデイゴとは別のようです。

島唄に登場する沖縄県の県花の悌梧はインド、マレーシア原産で
開花期は3月だそうです。https://www.hana300.com/deigo0.html 


梅雨の時期の花は紫陽花しか無いのかと思っていたら、探せばいろいろ有るようですね。