江井ヶ島酒造ウイスキーあかしレッド 最高のハイボールを求めて21 | ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

~ENOMO's heart and favorite things~
生きている限り希望の光は決して消えない
辛いことも多いけど明日は笑顔でいれますように
思い浮かんだココロとモノのモザイク模様のブログです

こんばんは!

値上げの春で、あっという間にお手頃だったウイスキーも高くなってしまいました。

90年代は税金の関係でもっと高かったのでまだまだウイスキーを飲んでいきたいと思っています。
そう思いつつも、なんか世の風潮で「より安いものを買わねば!」という謎の強迫観念に捕らわれてしまいます(笑)

そんな訳で今回は超ハイコストパフォーマンスのブレンデッドウイスキー「あかし(レッド)」500mlを紹介します!


「明石の地ウイスキー」と銘打たれた今回のボトルは、ずっと呑みたいウイスキーなのでしょうか?
まずはこの企画のテーマ曲、角松敏生「夜離れ」どうぞ!


🟩良質な日本の地ウイスキー🟩

改めて紹介するのは、兵庫県明石市の酒造メーカー江井ヶ島酒造の「あかし(レッド)」です。
江井ヶ島酒造は日本酒「神鷹」で知られる蔵元です。

江井ヶ島酒造オンラインショップ



ウイスキーの酒造業免許(取得自体)はサントリーよりも古く、いわゆる『にわか』ではないです。

蒸留所と熟成庫が有り、スコッチの本場英国から大麦麦芽を輸入しこれを原料として蒸留しています。

以前から各レビュアーから安くて美味しいと高評価されて気になってはいましたので今回買いました。

🟥スペック🟥
江井ヶ島酒造(株)兵庫県明石市
ブレンデッドウイスキー
モルト(英国産大麦を蒸留)・グレーン
3年樽熟成
アルコール40度
仕込水:地下100mの深井戸水(硬度60 軟水)
550ml
850円~
700mlに換算すると1,200円位

🟥テイスティングノート🟥
淡麗タイプで手頃なお値段、気軽に飲んでいただける明石の地ウイスキーです。ロック、ハイボールなど最適です。

軽快で華やかなモルトの香りが感じられる、淡麗でやや辛口の仕上がりです。
ハチミツ、リンゴ、カカオ

🟦ストレートで🟦
まずはストレートでいただきます。

アルコールのアタック感はそこそこありますが、スコッチを飲み慣れている人は馴染みの味わいがします。バランタインファイネストに近い感じです。

ハチミツと言うよりは黒糖のような甘さとリンゴのような香りとカカオのビターなほろ苦さも感じます。
後味に微かにエステリーな香りがありますが、そんなに複雑な味ではないので全体的にまとまった感じになっています。
意外とストレートでもイケます。

🟦ハイボールがウマい🟦
それではハイボールでいただきます。

酒質が重めで、復層的でないまとまった味なので、ハイボールに向いていると思います。
ストレートで感じた味と香りがそのまま楽しめるのも嬉しいです。飲み始めから黒糖のような甘さと香り、モルト由来の香ばしい甘さとリンゴ感。
後味がカカオのようなビタースイートでキリッとしたのど越しを感じます。

これはハイボールにぴったりなデイリーウイスキーとして長く付き合える美味しさです。
500mlですが、700mlに換算すると1,200円位で割高感は無くちょうど良いかもしれません。

ジャパニーズウイスキーが軒並み高額になるなか、安くて美味しいウイスキーを作る江井ヶ島酒造は応援していきたいです!

江井ヶ島酒造の特集をした番組がありましたのでどうぞ!
「モノ知りサンデー」2017年

ちなみにお湯割りもおいしかったです!