テキーラが持つ8つの効能 | 榎本酒類株式会社のブログ

    みなさん、こんにちは!!

     

    すっかり季節も秋になりになりましたね。季節の変わり目なので体調管理には十分気を付けてくださいね。

     

    今回は、テキーラが持つ8の効能についてご紹介したいと思います。

     

    独特な香りと灼けるようなのど越し、メキシコ原産の陽気な蒸留酒「テキーラ」は、アルコール度数も高く、酒飲みにとっては一気にテンションをアゲてくれるブースター的な存在です。

    そんなテキーラが、「カラダにいい」という情報をキャッチしました!

    01.
    風邪の予防になる

    1930年代、メキシコの医者たちは一般的な風邪の予防として、熟成されていないテキーラ・リュウゼツランの蜜・ライム汁をそれぞれ5オンス混ぜた飲み物を奨励していたとか。薬として用いられてきた歴史があるそうです。

    02.
    痛み止めにもなる

    テキーラには、血管を拡張する作用があるといいます。それにより血液の流れが良くなり、痛みを最小限にとどめるられるとか。とくに瞬間的な強い痛みのあとには効果的らしいです。

     

    03.
    血糖値を下げる

    リュウゼツランに含まれる「アガヴィナ」という糖の一種は、身体に吸収されないらしいです。しかも血糖値を下げるホルモン、インスリンを分泌させる作用まであるそうですよ。

    04.
    ストレートで香りを楽しめる

    同じ強いお酒でも、ウォッカはほとんどアルコールと水しか含まれていないため、あまり香りがしません。カクテルのベースになることが多いのもうなずけます。

    一方でテキーラは塩とライムを添えてストレートで飲むことで、独特の香りを楽しむことができますよ。

    05.
    中性脂肪と
    コレステロールを減らす

    動脈硬化を引き起こす、中性脂肪とコレステロール。このふたつの血中濃度を下げる食品はよく話題に上がりますが、意外にもテキーラに含まれる糖分が中性脂肪・コレステロール値を下げるのに効果があるといいます。

     

    06.
    脂肪を吸収しにくい

    腸から脂肪を吸収するのを防いでくれる効果もあるとか。アルコールを飲むときは、胃を守るために揚げ物など油っぽいものを食べがちですが、体重を気にする人にはこの上ない朗報。

     

    07.
    結腸を綺麗にする

    メキシコ大学の研究者は、テキーラに含まれるリュウゼツランが、結腸(大腸の一部)へと薬を運ぶ手助けをしてくれることを明らかに。またクローン病、結腸炎などの炎症を防ぐ効果も期待できるそうです。

    08.
    リラックスでき
    快眠へといざなう

    寝る前に少しテキーラを飲むと、より深く安定した眠りに入ることができるそうです。もちろん、たくさん飲む必要はありません。1ショットぐらいで十分。ナイトキャップ・アルコールはテキーラが最適かもしれませんね。

     

     

    以上 テキーラの8の効能をご紹介させて頂きましたが、とにかくアルコール度数が高いお酒です。飲みすぎには注意して、少量で楽しむ程度に飲みましょう!

     

    S.M