本日は先週六本木ヒルズで行われたウイスキーイベントで大好評だった、スコッチウイスキーをご紹介いたします。

 

ブルイックラディ醸造所(アイラ島)の「ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ」

アルコール度50% 容量700mi 参考価格¥5.500

 

 

 

ブルイックラディ醸造所はスコットランドでもっとも西に位置する蒸留所です。

ヘブリディアン諸島アイラ島、西海岸、インダール湾岸にその蒸留所の美しい白壁が続きます。

インダール湾のちょうど対岸にはボウモア蒸留所が見えています。

ブルイックラディ蒸留所は1881年にブレンダーとして有名なハーベイー家により設立されました。

ブルイックラディとはゲール語で、「海辺の丘の斜面」という意味です。

この醸造所ではスコットランド産大麦100%を使い、創業当時のオリジナルの機械で職人たちがゆっくり丁寧に蒸留。海岸沿いのロッホ・インダールの倉庫で熟成され、アイラ島の湧き水をつかい、蒸留所にて冷却ろ過や着色をせずにボトリングしています。

 

会場の「アイラ島大麦」が雰囲気を盛り上げます

 

「ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ」はフローラルでエレガントというブルックラディのクラシックなスタイルを表現すべく、マスターディスティラーのジム・マッキュワンにより、厳選した樽からつくられました。

 ノンピートで、まさにブルックラディの決定版です。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

満開だった桜もすっかり散ってしまい、鮮やかな葉桜の季節になりましたね!

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、なかなかお花見が難しかったですね…

 

来年は友人や家族と楽しくお花見ができるように祈っています!

 

さてさて…話がだいぶ変わってしましますが、皆さん、紹興酒はお飲みになりますか???

 

紹興酒とは中国の紹興市でつくられる熟成された黄酒(ホアンチュウ)のことで、

米などの原料を酵母によりアルコール発酵させて作られています!

 

私は最近初めて紹興酒を飲んだのですが…

これが…なんと…

 

とってもおいしい!!!!

 

台湾紹興酒熟成5年600ml

 

中華料理にはもちろんですが、意外とどんなおつまみにも合います💛

 

個人的には角砂糖やザラメを入れて甘くするのがおすすめです!

 

しかも紹興酒には身体にいいことも沢山あるんです!

 

①食欲増進、疲労回復、消化を助ける保健効能がある

②たんぱく質やビタミン、炭水化物も含まれていて、さらにリン、マグネシウム、マンガンなどのミネラル他、

 必須アミノ酸を豊富に含んでいる

③ 必須アミノ酸でいえばビールやワイン、日本酒と比べると2倍~36倍も多い

 

美味しくて体にもいいなら最高のお酒ですね💕

 

お店で紹興酒を見つけたときはぜひ飲んでみてください!

 

Y・I

 

 

皆様、春の陽気で身体も心もウキウキですが、まだまだコロナ渦が一層厳しさをましてきております。

どうか十分な対策にて乗りきってくださいませ。

本日は、春のお祝いシーズン到来にピッタリ、あのノーベル賞授賞式の晩餐会に正式採用された、なんとノンアルコールのスパークリングワインをご紹介させていただきます。

なんといってもこのスパークリングは、製法プロセスが違います、収穫したぶどう(シャルドネ種)を破砕、アルコール発酵が起こらない4度以下の低温にて皮とともに醸しを行う(←ここがポイントです!)

なんと醸しは8時間、これによりブドウの皮に含むポリフェノール、アントシアニン、タンニン、

レスベラトロール等の香り成分を抽出をするんです。木樽(なんとステンレスタンクではなく伝統な木樽製法)

で熟成、フィルター後に二酸化炭素を注入した画期的な製法なんです。フランスの醸造家が

手間を駆けて製造した手作り感あふれるノーベル賞晩餐会で認められたとびきりのノンアルコールスパークリングワインです。

大事な方との接待やイベントで注目されること間違いありません。