みなさんこんにちはビックリマーク


最近、急に寒くなりましたね。
体調を崩さないように気を付けたい今日この頃です。
防寒はもちろんのこと、うがい手洗いなど風邪対策には気をつけたいところですね。

さて、11/19(木)にはボジョレー・ヌーヴォが解禁しました。
当ブログでも取り上げていますが、みなさまは飲まれましたか!?


今回はボジョレー・ヌーヴォではなく芋焼酎のヌーヴォーをご紹介したいと思いますビックリマーク

そもそも、ヌーヴォーとは新酒を意味しています。
新酒とはその年に取れた原料を使用して作られたお酒です。

商品名は「桜島 年号焼酎2015」です!!

「桜島年号焼酎」は、その年の秋に穫れたばかりの新鮮なさつま芋を原料にした当年収穫・蒸留・瓶詰という単一年号焼酎です。
鹿児島県南薩摩産さつま芋「黄金千貫」の獲れたて芋仕込みにこだわり、フレッシュさが前面に出た新鮮で軽快な甘さと香り、ハツラツとした味わいが楽しめる旬な芋焼酎です。

芋焼酎は、造りたての新酒としての楽しみ、そして貯蔵熟成した香味の変化や年ごとの味わいの違いが楽しめる2つの要素があります。新酒としての旬のうまさを味わっていただくだけではなく、その年の思い出とともに瓶貯蔵することにより、年数を経て熟成していく香味や毎年発売される年号焼酎ごとの味わいの違いが楽しめます。

年号焼酎はアートラベルを使用しています。
毎年鹿児島市で開催される「桜島美術展」の特別賞である「桜島アートラベル賞」に選ばれた作品をその年のラベルに使用しています。

年を重ねるごとに、年号ごとにアートラベルを揃えるのも楽しみの一つとしていかがですか?


「桜島 年号焼酎2015」が気になった方はぜひ、飲んでみてはいかがでしょうか!?

以上K・Kでした。


芋ヌーヴォー