皆様、こんにちは。


今月19日は毎年の事ですがヌーヴォー解禁日!!


皆様はもう飲まれましたか?


今年は50年に1度の最高の出来との事…


私は既に色々なメーカーのヌーヴォーを飲みましたが、今年も美味しかったですねニコニコ


さて、今日はそんなワインに合うチーズの記事をネットで見つけたのでご紹介したいと思います。



【ボジョレー・ヌーボーに合うチーズ】


ボジョレー・ヌーボーは軽やかな味わいなので、クリーミーで乳脂肪分が高いチーズとの相性がよいそうです。そして、ワインに合わせるチーズは、ワインと同じ産地で作られたものがよく調和するとのこと。

ボジョレー・ヌーボーの産地・ブルゴーニュ地方にほど近く、美食の街として知られるリヨンの「サン・フェリシアン(Saint-Félicien)」や「サン・マルセラン(Saint-Marcellin)」など、バターのように濃厚でクリーミーなチーズとベストマッチ!


また、乳脂肪分75パーセントという超リッチでまろやかな「ブリアサバラン」や、ナッツのようにコクのあるハードタイプのチーズ「カンタル」といった牛のミルクのチーズを合わせても、おいしくいただけるそうです。


まだ今年のヌーヴォーを飲んでいない方、是非、チーズと合わせて飲まれてはいかがでしょうか!?





以上、T・Fでした。