最近、朝晩が寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか!?


寒い日はやはり鍋が食べたくなりますよね!!ニコニコ


鍋にはビールより日本酒と言う方も多いのではないでしょうかはてなマーク


私の場合は鍋を食べる時はマッコリを飲みます。

えーっ!!と言われる方もおられると思いますが1度試してみてください。

意外と合いますよービックリマーク


さて、最近ではよく見かけるようになってきたマッコリですが飲んだことがない人や知らない人もまだまだ沢山おられるようです。

私も成分や効能について詳しくは知らなかったので調べてみましたのでご紹介したいと思います。


マッコリとは韓国の伝統酒の中でも庶民の酒として昔から愛されているお酒です。

米などを蒸した中に、麹と水を加え発酵させたあと、簡単に漉したお酒です。


乳酸菌の発酵を伴うので、ヨーグルトのような味わいで飲みやすく、最近ではカクテルやジュースで割ったものも販売されていて、

飲みやすい口当たりと美味しさで女性にも人気ですよね。


韓国の輸出用マッコリのうち、およそ9割を日本が占めるほど日本人はマッコリがお好きのようです。
乳酸菌による美容効果なども最近注目されていますので、その影響もあるのでしょうか?


株式会社榎本のブログ

<マッコリの特徴>
■成分特徴・・・乳酸菌、タンパク質やビタミンBなどが豊富。
■アルコール度数・・・6~7度。
■健康効果・・・血液循環・新陳代謝UP・疲労回復にも最適。
■美容成分・・・コウジ酸、ビタミンB複合体、クエン酸など。
■塗った場合の美容効果・・・美白、保湿、エイジングケア


マッコリ1本当たり700~800億の乳酸菌が入っていて、なんと一般ヨーグルト100~120本相当なんです。


マッコリの10%が食物繊維。食物繊維は腸内環境の改善と心臓・血管疾患予防に効果があり、他酒類よりカロリーが低いため愛飲家のダイエット酒としても人気です。


マッコリにはビタミンB群(特にB2)、コリン、ナアイシンが多く含まれていて疲労回復、肌の再生、視力増進の効果があります。


マッコリの生酵母やたんぱく質、糖質、コリン、ビタミンB2などは、肌の老化防止や美白にも利用されています。
驚くべき事に、マッコリ酒造場で働く人々の顔や手は、実際の年齢よりきめ細かいそうです。


老化防止に効能のあるビタミンEとカロチンが豊富に含まれ更年期障害の抑制などの効能があり、間接的には酵母、乳酸菌、食物繊維などは腸内環境を整えアンチエイジングにつながります。


調べてみて、こんなに美容・健康に良いとは知りませんでした。

ただし!!飲み過ぎには注意してくださいねにひひ

マッコリをまだ飲んだ事がない方は是非、お試し下さい!!