おいらのアメ友さんの転載記事です みなさん大至急見て転載して下さいね! | 「エノ103とモモの☆エノGOOD☆タイム!!」

追記ビックリマーク


長崎 Life of Animal さんより。。

昨晩からバタバタしており

報告が遅くなってしまいましたが

飼い主さんと連絡がとれ、親族さんが

ペット可物件に引っ越すことを承諾

されたそうです。


その答えに、ひとまず安心と嬉しさが

ありましたが、物件を探し、引っ越しを

終わらせる間、じゅん君をどうするのか?が

1番の問題になってきます。


最短でも1ヶ月はかかるでしょう・・・。


連れて行く事も、ペットホテルに預ける事もできず

じゅん君自身が行き場を失います。


私も昨日から色々な方に相談しながら

何とか最善を尽くせないかと検討してきました。


そして今回、じゅん君を多くの方が

見守ってくださり、愛知県のYさんが繋いでくれた

NPO法人サンタの家さん  及び、大阪のOさん

じゅん君の為に、必死に行動し、お声をかけて

くださったことに、大変ありがたく思います。


サンタの家さんでは、じゅん君が行き場を失わない為に

各方面で呼びかけを開始してくださっています。


全国の温かいご協力、後押しもあり

飼い主さんの親族さんの言葉を信じ

引っ越しまでの間、私達で何とか保護しようと決めました。


もちろん急な事なので、しばらくは病院へ

預かってもらう段取りにしました。


ただし2月いっぱいで引っ越しを決めてもらう事

もし気持ちが揺らいだり、変わったり、じゅん君と

一緒に生活することを諦めた場合は、里親さんを探すこと

そしてじゅん君と、もう1度生活する為に、

最善を尽くす事を約束、お願いします。


その約束が守れるのであれば

複雑な気持ちではありますが、できる限り

協力させてもらおうと決めました。


その旨を飼い主さんに伝えると

お願いしますとの返答だったので

引っ越し前に、じゅん君を引き取りに行って来ました。


長崎 Life of Animalのブログ  


誰にでも愛嬌があり、お外も大好きで

15歳とは思えないほど元気です。


先方さんに再度、センターに連れて行く決断が

どんなに酷で、15年共に過ごしてきた家族を

絶対に裏切ってほしくない事も伝えさせて

もらいました。


そして愛護団体だからといって

簡単には預かったり、引き取ったりができないことなど

この現状についても話をしました。


以前、犬を飼えなくなったと、一般の方の

相談にのっていた際、長崎 Life of Animalとして

引き取りができないと告げると『愛護団体なんだから

動物を助けるのが当たり前だろ!引き取れ!

引き取れないのなら保健所に持ち込むぞ!』と

脅迫めいた内容の暴言を吐かれた方もいました。


この活動をしているからと言って

全てを救えるのであれば、もうとっくの昔に

期限を迎える子がいないはずです。


たまたま今回、センターに持ち込む前に

何とか多くの方との連携をとる事ができ

ましたが、全てが思うように進めるかと言ったら

そうではありません・・・。


そんな気持ちや葛藤を、じゅん君の飼い主さんにも

しっかりわかっていてもらい、2月末日には迎えに

来てくれる事を信じます。


覚書にサインを交わさせてもらい

じゅん君を病院へ搬送しました。


長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さんの話しによると車も乗せた事がなく

バリケンも初めてでと聞いていたので、移動中

どうかな??っと思っていましたが、車酔いや

暴れる事もなく、わりかし大人しくのっていました。


長崎 Life of Animalのブログ  


じゅん君にとって不安な気持ちも

いっぱいだったとは思います・・・。


長崎 Life of Animalのブログ  


先生にも一連の事情を伝え

飼い主さんから離れたストレスで

体調不良にならないか経過観察を

お願いしました。


長崎 Life of Animalのブログ  


しばらくは、寂しい時間も過ごす事には

なりますが、迎えに来てくれるのを待っていようね!!


長崎 Life of Animalのブログ  


こればかりは飼い主さん自身、ご親族さんが

どれだけ本気で動いてくれるかに、かかっています。


万が一、引っ越しができなくなったなど

飼育継続が難しいとなれば、じゅん君の

再出発に向けて、動きたいと思います。


今はただただ、信じて待つのみです。


じゅんの関して進展があれば、随時

ブログにてお伝えしていきます




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



一般の方よりご相談がありました。


その内容は金銭的理由の為

急な引っ越しをしなければならず

愛犬を手放さなければならない状態だそうです。


その愛犬は、15歳のミックス犬じゅん君・・・。


ギリギリまで親族さん、知人など

引き取り先がいないか探されていたそうですが

中々良い返事をもらえず、焦るばかりで

時間だけがすぎ、最終的にセンターにも

相談もされたそうです。


この理由が、本当か嘘かは正直わかりません。


15歳も一緒に暮らしてきた家族を

手放す酷さ、センターに連れて行く事が

どんなことか、なぜペット可物件が厳しいのか

老犬ホームのご提案など、色々なお話も

させていただきました。


私は、どんな事情であれ厳しい事もいいます。


私たちだって、そう簡単には

引き取ってあげることもできません。


ですが、もし経済的理由、相談を

うけた内容が本当であれば、本当に

難しい実情だとは感じます。


ただ、どちらにせよ時間に猶予もなく

私たちに協力できることで、その子の

犬生にチャンスが繋がるのであればとの思いで

緊急記事にする事にしました。


そして1月21日に引っ越しが決まってしまった

そうなので、あと3日しかありません・・・・・・・。



かなり厳しい状況とは承知のうえですが

何とかじゅん君が良縁に恵まれてほしいと願います。



名前:じゅん ♂ 未去勢

年齢:15歳

体格:中型(10キロ程度)


長崎 Life of Animalのブログ


室内飼育をしておられ、トイレはウンチは散歩時、

おしっこはペットシーツでできているそうです。


狂犬病予防注射は接種済み

フィラリア感染は不明です。


過去、交通事故以外、大きな病気はなかったそうです


長崎 Life of Animalのブログ


性格は、人懐っこく、穏やかで無駄吠え等はほぼ無いとのこと。


室内では、ゆったりとした子のようで

1日寝ている時間も多いみたいです。


散歩時は15歳とは感じないほど軽快に歩くそうです。


長崎 Life of Animalのブログ


こんなに警戒心も無く、幸せそうな

寝姿を見ていると、じゅん君も、本当なら

飼い主さんと一緒にいたいはずです・・・。


長崎 Life of Animalのブログ


たしかに複雑な事情があるのかもしれません。


ですが最後の選択肢を動物管理センターへとなるのは哀しい事です。


そして猶予が3日しかないことが厳しいですが、

できる限り力になれればと思います。



じゅん君を気になった方、もしくは

残りの犬生を家族として迎えてくださる方

飼い主さんへ取り次ぎますので、

長崎 Life of Animalまでお問い合わせ下さい。


長崎 Life of Animal まで。。


私達もできる限り協力させてもらいます<(_ _)> おいらとモモからのお願いです。記事をたくさんの人に読んでもらいたので転載して下さいね。よろしくお願いします。 記事とは関係ないですけどモモの写真を撮ったので載せますね。
「エノ103とモモの☆エノGOOD☆タイム!!」-130111_152632.jpg
モモにカメラをむけたらちと顔がみえなくてわからないけど睨んでます。 毛がのびまくってるのでそろそろカットに連れて行こうと思ってます                   

ペタしてね