生きづらいママを卒業して

ニコニコママに変身イエローハーツ

 

イライラママ卒業カウンセラー

マコです

 

    

どうしてこんなに、

子どもにイライラするの!?

と困っているママへ


365日24時間子どもに怒っていた

イライラ爆発ママが

家庭の太陽のようなママに変身♡

 

子育てもパートナーシップも根っこは同じ。


子どもや夫に当たるのは

あなたのせいじゃなく

過去の傷に原因があるのです。

 

 

私のBeforeAfterは、こちら👇

 

Before

✔︎娘がかわいいと思えなくて、悩む日々

✔︎”なんてダメな母親なんだろう”と自分責めがとまらない

✔︎子どもに手をあげそうになる自分に恐怖する毎日

✔︎娘にチックが出て、ついに限界を迎える

 

After

✔︎ずっと言えなかった「大好きだよ」が娘に言えるように!

✔︎子どもと一緒にいる時の苦痛感が激減!温かい家族の時間を感じるように

✔️イライラしても切り替えができるように!

✔️家から逃げ出したい!から、ここが安心できる場へと意識が変化

 

 

奇跡のような変化が起きました。

どんな人にもこの奇跡の変化は起こせますよ♡

 

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

実は、実は、

 

ここ1週間ほど、

鉄欠乏性貧血も影響してたりで、

子どもたちにイライラしている私。

 

 

(イライラ改善には、貧血改善も大事)

 

 

 

特にね、私は

部屋が散らかっていると

とたんにイライラしてしまうんですよね。

 

 

 

 

私の幼少期は、

常に、母の顔色を伺い

「母軸」で生きてきたんです。

 

 

 

 

そんな私の母は、

部屋が片付いていないことが大嫌い。

 

 

だから、

子ども時代の私は、

母の顔色を伺って、

必死に部屋を片付けていました。

 

 

 

 

それが、小さい頃の私なりの

母に対する愛だったんです。

 

 

 

 

だから、

私の無意識では、

 

自分がやっていたように、

片付けをすることが当たり前。

 

やらないってことは、

お母さんに迷惑をかける行為。

 

そんなのは、許されない。

 

 

 

なので、

こんな三段論法を展開して、

 

我が子たちにも

同じように、

私(母親)に迷惑をかけるなー!!!

 

と、無意識でやってしまうんです。

 

 

 

(私の子ども時代のモットーは

母を笑顔にする=母に迷惑をかけない

だったのです)

 

 

 

 

 

自分の心と向き合うのは、

玉ねぎの皮を剥くような作業です。

 

 

なので、

何度も何度も

気づくたびに剥いていく必要が

あるんですよね。

 

 

 

と、まあ、

生きづらさを抱えてるママに向けて

こんなブログを書いている私ですが、

 

正直なところ、

まだ子どもにイライラすることあるのです、、、。

 

 

 

人間はロボットじゃないから、

これでもいいんだ、

と今は許せるようになっていますが^^

 

 

 

 

でもね、

昔の24時間体制で怒っていた時代(汗)

に比べたら、

切り替える時間ができるようになったことは

とっても大きな変化だと感じてます。

 

 

昔は、ほんとうにずーーーーーっっっと

怒っていたので。

 

 

桜島の噴火レベルで

毎日、イライラ爆発していましたから。笑

 

 

 

 

今は、

自分で切り替える術

を身につけているので、

ここが大きいなと思います。

 

 

 

私のイライラした時に

切り替える術は、

 

①一旦、物理的に距離を取る

②内省する

③深呼吸する

 

④番外:カウンセラーさんに相談する

 

こんな感じなのですが、

 

 

結構、育児のハウツーでも

紹介されている内容と似ているかもしれません。

 

 

 

 

特に、深呼吸って

よく聞きますよね。

 

 

怒りそうになったら

一旦、深呼吸を置いてみましょう、

 

というやつ。

 

 

 

ただね、

これ、成功した試しが無かったんですよね、、、笑

 

 

 

 

このブログの読者のみなさんも

同じように、

 

実際に深呼吸をやってみても

やっぱり、抑えきれずに

爆発してしまった、、、

 

なんて方が多いのではないかな????

と、思っているんです。

 

 

 

ちなみに私の友人も

同じく、だったそう。

 

 

だよねーーーー、と思います。笑

 

 

そんなんでイライラが治ってたら

こんなに苦労してないわ!

と、思っていましたから、よくわかるんです。

 

 

 

 

というのも、

子どもに対するイライラの根っこの原因って、

 

自分が幼少期に経験したトラウマ

が原因となって、

強烈なイライラになって湧き上がっていることが

ほとんどなのです。

 

 

 

例えば、

 

テレビを見ていたら、

親から、

 

「テレビばっかり見ていたらバカになるよ」

「テレビばっかり見てるから、〇〇なのよ」

 

と、

 

こんな風に小さなことでも、

 

しつこく、しつこく

親から言われて育つと、

 

これも一種のトラウマとして植え付けられます。

 

 

 

特に、親はそんなつもりがなくても、

ここに軽い人格否定が混じっていると、

案外、ひどく傷ついていることも多いものです。

 

 

 

その心の傷が

トラウマとなって、

大人になっても、癒えずに残っている

 

子どもがテレビを見ているだけで

ぷぎゃーーーーー!!!

と、なるんです。

 

 

 

 

他には、

自分が長女で、下にきょうだいがいて

育った場合。

 

 

 

やっぱり、長女というのは

お母さんからの影響も大きく、我慢も多いので、

 

子ども時代に

たんまりと甘えることができずに

自立して、大人こどもになっている場合が

あるんです。

 

 

 

 

そうすると、

我が子の中でも、

自分を投影しやすい(重ねやすい)子に対して

 

自分がこれだけ我慢してやったんだから、

あなたも、私がやっていたように家では我慢しなさい

 

 

と、無意識レベルで

強く求めてしまうんです。

 

 

 

だから、

子どもがそうしないと、

 

私は、こんなに我慢したのに、

なんであなたは我慢しないの????

 

 

と、無性にイライラしてしまう

原因となるんです。

 

 

 

 

こうしたことに気づくと

親を恨みたくなったりもするんですが、

 

でもね、

お母さんやお父さんも

同じように、

自分の親から傷つけられたり、

 

子どもを存分にできずに

大人こどもとして

育ったこともよくあるんです。

 

 

こういうのって

世代間で、連鎖することも多々あって、

 

一概に、誰が悪い

と責めることもできないものなんです。

 

 

 

 

 

で、話は戻って、

こうした根深いトラウマというのは、

 

怒りの大きさも、深さもあるので、

深呼吸では、抑えきれないのが

至極当たり前なんです。

 

 

 

だからね、

そんな自分を責めなくても

いいですよーーー^^

 

 

 

 

なので、

一旦、深呼吸を置く、

というのが通用するためには、

 

 

 

「あぁ、私は子どもの頃に

たくさん我慢したから、

娘に対して、我慢を求めてイライラしてしまうんだ」

 

と、

 

客観的に、自分のパターンを理解している

ことが必要で、

 

この状態になって初めて、

深呼吸で、我に戻ることができるのです。

 

 

 

 

でも、多くの育児書やハウツー情報では、

ここまでのことは、書いていないので、

 

知っていても、

活かしきれないというのが

 

起こりがちになってしまいます。

 

 

 

だから、

第三者の手を借りると

 

自分では気づけない

本当の原因を知って

アプローチができるので、

 

改善に向けて

行動しやすくなるものなんです。

 

 

 

逆に言うと、

ここまでのことを

 

一人で深掘りするのは、

相当の腕が必要だったりします。

 

 

人間て、

自分のことが一番わからないものなんです。

 

 

 

生きづらさを抱えるママは、

今までも、自分でなんとかしようと

必死にやってきたママ。

 

 

だから、

今も、自分でなんとかしようと

努力しているママも多いはず。

 

 

 

でもね、今こそ

誰かの手を借りるというのが

 

新たな自分に生まれ変わるための

一手かもしれないですよ^^

 

 

 

 

カウンセリング無料体験

 

結婚・出産をして、

人生で幸せなステージに来たと思ったのに

イライラが止まらない。

 

家庭が、苦しい。

子育てから逃げ出したい。

こんなはずじゃなかった。

 

そんな生きづらさを抱えたママのための

カウンセリングです。

 

 

 

30名様限定で、モニター様募集中

 

通常価格 60分8,0000円のところ

無料で60分カウンセリングいたします

 

 

カウンセリングのお申し込みはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

 

  ​子育てのイライラ解消ノート術プレゼント中🌸

 

7つのステップで解説!

 

目次

1.子育てにつまづく真の原因は〇〇だった!

2.イライラを解消するノート術って?

3.ノートが必要な理由とは?

4.【本編】イライラ解消ノート術 7step

5.より効果的にイライラを解消する方法のご紹介

 

 

わたしの8年間のノート術のエッセンスが詰まった

イライラ解消ノート術を受け取る👇

 

友だち追加

 

イライラママ卒業カウンセラー

榎本マコの公式LINE