イライラママ卒業カウンセラー マコです^^

 

わたしのBeforeAfterは、こちら👇

 

 

    

Before

 

✔︎「娘が可愛いと思えない」と悩み続ける

 

✔︎まわりのママと比べては、なんてダメな母親なんだろうと自信をなくしてばかり

 

✔︎手をあげそうになる自分に恐怖して戦う日々

 

✔︎ついに娘にチック症状が出て限界

 

After

 

✔︎寝る前の娘に「大好きだよ」と言えるように

 

✔︎子どもと一緒にいる時の苦痛感が激減!一緒にいる時間がゆったりして幸せだと感じられるように

 

✔️イライラしても、すぐに切り替えができる

 

✔️家庭が安心できる場へと意識が変化

 

 

奇跡のような変化が起きました✨

あなたにも奇跡の変化は起こせます💪❤️‍🩹

 

 

皆さん、こんにちは^^

 

 

 

子どもと一緒に過ごしていると

 

なんで迷惑かけるの!?

なんで振り回すの!?

 

と怒りが出てくることありませんか?

 

 

 

我が家の場合、3歳の息子は、

イヤイヤ期を超えた自我の目覚め?

プチ反抗期を迎えていて

 

すべてが自分の思い通りにならないと

泣き叫ぶ。

 

もーーーー、これが本当に参るんです。

 

 

同じような経験をしているママさんは、

首が縦に100回くらい振れるくらい

共感していただけると思うのですが(笑)

 

 

 

そう、わたしは息子に対して

 

なんでわたしに迷惑かけるの!?

なんでわたしを振り回すの!?

 

とイライラしていたんです。

 

 

 

インナーチャイルドは、子どもの頃にできた

心の傷と言われています。

 

 

やっぱり、主に原因は親であることが多いんですが、

意外と盲点になっているのが、父親なんです。

 

 

心の世界に少しでも触れた経験がある方は

お母さんという存在が

心に与える影響をよく知っているかと思うんですが、

 

家族内で起こるイライラの原因は、

案外父親に起因している場合が多いこともあると。

 

 

この情報を聞いて、ほ〜〜〜〜!

 

と思ったんです。

 

 

 

というのも、

わたしが子どもの頃、

父は、とにかく怒る人だったんですよね。

 

父=怒る人ってイメージしかないほど。

 

 

 

小さいころから

外出するたびにお店で怒り、車で怒り

いつ怒り出すか分からなくて常にヒヤヒヤしていたんです。

 

母と結託して、父の顔色を伺って

怒り出さないように頑張っていたんですよね。

 

 

だから、正直、母に対しては

「振り回される」「迷惑をかける」

というキーワードが思い当たらず不思議だったんです。

 

 

が、それを知って、父だと分かりました。

 

まさに子どもの頃に父に対して感じていた感情そのもの!

 

 

 

せっかく家族で出掛けているのに

 

どうして、わたしたち(私と母)を振り回すの??

どうして怒ってばかりで迷惑をかけるの??

 

と、そんな父に対する怒りを我慢していたんですよね。

 

 

 

父に対する怒りを我慢していたから

同じように自分都合で泣き出し、怒り出す息子に対して

 

抑えきれない怒りが湧いてきていたのだということなのです。

 

 

やっと、息子に対するイライラの原因が分かり、

ちょっとスッキリ。

 

 

ここまで原因が特定できると

同じような怒りが出てきたときに

自分の中でコントロールできることが

増えていくのです。

 

 

 

わたしと同じようにお子さんに対して

 

なんで振り回すの?

なんで迷惑をかけるの?

 

という怒りが湧いてくるママは、

過去に

ご両親やきょうだいの中で

 

同じような感情を湧き起こしていた人物や

エピソードがないか探してみてくださいね^^

 

 

 

と、ちょっと話が脇道にそれますが、

 

子育てって、

自分の見たくない姿

感じたくない感情を

ありありと見せつけられるんですよね。

 

 

だから、今まで

感情をあまり見ないようにしたきたママや

我慢を常に強いてきたママ

一人ですべてを抱え込んで頑張ってきたママは

 

とことん、子育てに苦しむのです。

 

 

逆に、周りのママを見ていても

 

子どもを産む前の人生経験の中で

 

うまくいかないことに出会い、

その中で自分の弱さを知って、受け入れてきた人は、

子どもに対しても

寛容になれているような気がしています。

 

 

ということは、やっぱり子育てとは、

自分育てであることでもあって。

 

 

感情が苦手なママは、

ここに向き合うと良いよというサインなんだと思うんです。

 

 

このブログで書いてあるような内容は、

もちろん一人で掘り下げていくことも可能ですが、

 

やっぱり、カウンセリングを受けて

第三者からの視点をもらうことで

 

びっくりするくらいの

大きな気づきになることがあります。

 

 

 

わたし自身も、

離婚を経て、心の傷を癒すために

カウンセリングを何度も受けていますが、

長年の悩みを解決するには

カウンセリングって本当に有効だな実感しています。

 

 

これまで、

コーチングやスピリチュアル、占いなど

 

見えない世界の分野を色々経験してきましたが、

わたし的には、やっぱりカウンセリングがナンバーワンです。

 

 

というか、単純にわたし自身が

心理の世界ラブというのもあります♡笑

 

 

 




流行りの手足口病で

おうちウィークだった今週でした。

 

 

  ​子育てのイライラ解消ノート術プレゼント中🌸

 

7つのステップで解説!

 

目次

1.子育てにつまづく真の原因は〇〇だった!

2.イライラを解消するノート術って?

3.ノートが必要な理由とは?

4.【本編】イライラ解消ノート術 7step

5.より効果的にイライラを解消する方法のご紹介

 

 

わたしの8年間のノート術のエッセンスが詰まった

イライラ解消ノート術を受け取る👇

 

友だち追加

 

イライラママ卒業カウンセラー

榎本マコの公式LINE

 

 

イライラママ卒業!勉強会

 

イライラママの本当の原因と、解決方法が学べるワンコイン勉強会✍️

 

 

本当の原因を知れば、子育てのイライラは自然に楽になっていくものなのです。

 

また、頑固なイライラ体質を改善するマル秘メソッドも勉強会限定でお話します。

 

 

マル秘メソッドは、効果絶大です!

 

✔️イライラすることが激減

 

✔️イライラしても無理なく不思議なくらい、切り替えがすんなりできる

 

✔️子どもとの安心感・繋がり感が増して、幸せな時間が圧倒的に増える

 

 

参加費:通常2,500円 → 今だけ無料

参加方法:zoom

 

LINEへのお友達登録で勉強会お申し込みできます👇

 

友だち追加