イライラママ卒業カウンセラー マコです^^

 

わたしのBeforeAfterは、こちら👇

 

Before

 

✔︎「娘が可愛いと思えない」と悩み続ける

 

✔︎まわりのママと比べては、なんてダメな母親なんだろうと自信をなくしてばかり

 

✔︎手をあげそうになる自分に恐怖して戦う日々

 

✔︎ついに娘にチック症状が出て限界

 

After

 

✔︎寝る前の娘に「大好きだよ」と言えるように

 

✔︎子どもと一緒にいる時の苦痛感が激減!一緒にいる時間がゆったりして幸せだと感じられるように

 

✔️イライラしても、すぐに切り替えができる

 

✔️家庭が安心できる場へと意識が変化

 

 

奇跡のような変化が起きました✨

あなたにも奇跡の変化は起こせます💪❤️‍🩹

 

 

なんと、一度書いた記事を消してしまっていました・・・。

 

 

ということで

仕切り直して、もう一度書いてみたいと思います!

 

(これも何かのお告げ。すべては最善・完璧ということで)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日、あることに気づいたのです。

 

 

我が家の3歳の息子、

最近特に、

自分の思い通りにならないことがあると

ものすごく怒り出すんです。

 

そして、

まぁ、譲らないこと。笑

 

 

よく言えば意思が強く、

悪く言えば頑固?

 

 

これもわたしに似たかなーと思っているんですが。笑

 

 

 

で、気づいたのが

 

「なんでわたしが変わらないのいけないの」

 

「あなた(息子)が変わってよ」

 

「わたしが変わるなんて面倒くさい!」

 

とわたしが思っていることでした。

 

 

 

というのも、

 

息子が怒って泣くたびに、

わたしは、モーレツにイライラしていたんです。

 

 

息子が泣くたびに

 

「もっとわたしがしっかりしていれば

 こんな風(息子泣く)にはならなかった」

 

という自分を責めるような

感情が起きていたことに気づき、

 

あぁ、これがイライラの正体か!

と分かったのです。

 

 

 

責められる"わたし①"と

責める"わたし②"がいるとしたら、

 

 

息子が泣くたびに、

わたし①が、わたし②に責められていたのです。

 

 

その度に、わたしの精神は疲労していて

それがものすごいイライラにつながっていたのですよね。

 

 

 

で、どうして上記のように

自分を責めていたかと言えば、

 

過去を探っていたら、あることを思い出しました。

 

 

それは、わたしが5歳くらいの頃。

 

 

ある夕方に、おもちゃのパーツが無い!!!

と大騒ぎして、大泣きしていたんです。

 

 

あまりにもうるさいものだから

母親は、家の外にわたしを閉め出したんです。

 

 

いくらドアを叩こうが、蹴ろうが

まったく開けてくれない。

 

5歳のわたしは絶望と孤独でいっぱいでした。

 

 

で、ようやく母の気が済んだころに

ドアを開けてもらい、

一緒におもちゃのパーツを探すことに。

 

 

すると、

 

なんと、、、

 

 

わたしのズボンのポケットから

探していたパーツが

あっさり、出てきたのです。笑

 

 

あんなにも大騒ぎをしたのに・・・

 

「あーーーー、やってしまった」

 

と当時の冷や汗が出るような

感覚を今でも覚えているほど。

 

 

 

この体験から

 

「しっかりしていないといけない」

「ミスをしたら迷惑をかける」

「わたしは迷惑な存在」

 

と思ってしまったのだと思います。

 

(もっと前の可能性もあるけど)

 

 

 

と、ここまでは

今までも振り返ったことがあったのですが、

 

同時に、

 

当時の母を許していない自分もいたことに

今日、気づいたのでした。

 

 

 

だから、

 

子どもたちに当時の母への未消化な思いを投影して

 

>「なんでわたしが変わらないのいけないの」

 

>「あなた(母)が変わってよ」

 

>「わたしが変わるなんて面倒くさい!」

 

こんな風に思っていたみたいです。

 

 

 

 

こんな風に、子育てのイライラには

必ず本当の原因があるんです。

 

 

多くのママは、目の前の出来事が原因だと

思ってしまうのですが、

本当の原因である根っこを変えないと、

 

同じイライラを繰り返してしまうのです。

 

 

子育てでイライラすることが

周りのママより多いかも?

 

と感じるのは、

 

あなたが子ども時代に

たくさん我慢を重ねてきた証拠なのです。

 

 

 

子育ては、

そんな過去の傷を癒す

プロセスでもあるのです。

 

 

このブログに辿り着いたママは、大丈夫。

 

必ず原因が見つかるし、

本当の原因が見つかれば、あっさり解消していきます。

 

 

個別セッションでは

こんな風に、

具体的なイライラエピソードから

本当のイライラの原因を探すことを一緒にしていきます^^

 

 

 

 

  ​子育てのイライラ解消ノート術プレゼント中🌸

 

7つのステップで解説!

 

目次

1.子育てにつまづく真の原因は〇〇だった!

2.イライラを解消するノート術って?

3.ノートが必要な理由とは?

4.【本編】イライラ解消ノート術 7step

5.より効果的にイライラを解消する方法のご紹介

 

 

わたしの8年間のノート術のエッセンスが詰まった

イライラ解消ノート術を受け取る👇

 

友だち追加

 

イライラママ卒業カウンセラー

榎本マコの公式LINE

 

 

イライラママ卒業!勉強会

 

イライラママの本当の原因と、解決方法が学べるワンコイン勉強会✍️

 

 

本当の原因を知れば、子育てのイライラは自然に楽になっていくものなのです。

 

また、頑固なイライラ体質を改善するマル秘メソッドも勉強会限定でお話します。

 

 

マル秘メソッドは、効果絶大です!

 

✔️イライラすることが激減

 

✔️イライラしても無理なく不思議なくらい、切り替えがすんなりできる

 

✔️子どもとの安心感・繋がり感が増して、幸せな時間が圧倒的に増える

 

 

参加費:通常2,500円 → 今だけ無料

参加方法:zoom

 

LINEへのお友達登録で勉強会お申し込みできます👇

 

友だち追加